不動産トピックス

企業だより

2002.04.08 16:23

新社長の横顔
 4月1日、東洋テック(大阪市)新社長として石田栄次氏が就任した。
 石田氏は滋賀大学を昭和42年に卒業し、大和銀行に入社。平成12年4月に東洋テック常務に就任し、同年6月には副社長に就任していた。
 石田氏の社長昇格に伴って、前社長の川口昇氏は代表権をもつ会長に昇任する。
 東洋テックは、大阪に本店をもつセキュリティ業務を中心とした活動をしてる会社であり、大阪証券取引所市場第二部に上場している。

新社長の横顔
 みらい建設グループの社長に、大田正巳氏が就任することが、3月29日に発表された。
 太田氏は昭和35年に日東建設(現日東大都工業)に入社。平成13年には副社長に就任している。
 日東大都工は三井不動産建設の全発行株式を譲り受けこの2社の機能を分割して1つの持株会社と、分社した複数の事業会社をおいて経営を行う「みらい建設グループ」として4月1日に発足した。みらい建設グループは土木事業のみらい建設工業、建築事業の日東みらい建設を束ねる純粋持ち株会社となる。
 前社長の奥山文雄氏はみらい建設工業の社長に就任する。

株式公開しました
 マイスターエンジニアリング(大阪市・平野茂夫取締役社長)が2月8日に、東京証券取引所市場第二部に上場した。
 同社は、建築設備のメンテナンス・エンジイアリング業務を手掛けている。
 特徴的なビジネススタイルとして挙げられるのが、大手企業で技術畑の仕事をしていた60歳以上の人を限定して採用した設備メンテナンス会社、マイスター60を子会社として設立したことである。
 同社は大阪証券取引所市場第二部においては、平成9年12月に上場している。

ビル業界の1週間

3月27日
マンション建設大手の長谷工コーポレーションが大和銀行、中央三井信託銀行、日本興業銀行の3社から1500億円の金融支援を受けることで合意
3月28日
・マンション大手のダイア建設が米投資会社で大株主のサーベラスグループから金融支援を受けると発表。

3月29日
・整理回収機構は2001年度、健全金融機関からの不良債権買取額が2373億円と前年度の4割弱になるとの見通しを発表。
・民事再生手続き中のマイカル子会社マイカル九州は、会社再生計画案の概要をまとめる。
・国土交通省は、2月新設住宅着工戸数は、前年同月比2・8%増の85775戸となり2カ月連続で前年実績を上回ると発表。
・東証一部上場の中堅ゼネコン日産建設が会社更生法の適用を申請。負債総額は、1146億円に上る見込み。

4月1日
・ケンウッドは5月7日付けで本社を渋谷から八王子に移転すると発表。

4月2日
・「東京都心における首都高速道路のあり方委員会」は、首都高速道路の将来ビジョンを発表。
・目黒区の再開発複合施設「中目黒ゲートタウン」が完成




週刊不動産経営編集部  YouTube