不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2004.07.19 11:51

★空中デッキに興味津々
東京・飯田橋エリアにビルを保有する山商の穂保国男氏は、「歩行者に不便」と言われる飯田橋歩道橋に不満を持つ一人。現在、東京理科大学建築学科の大槻教授が提案する空中デッキの構想に興味津々。

★店舗撤退
六本木エリアのシンボル「六本木ロア」を運営する六本木共同ビルの茂野全邦常務は12階に入居していた店舗「ハウスプラス」が撤退したことを残念がる。昨年9月、「甘太郎」を運営するコロワイドグループが店舗デザイナー杉本貴志氏とのコラボレーションにて鳴り物入りでオープンした飲食店だったが、客足が徐々に遠のき1年経たずに閉店を迎えた。

★バンド活動
西新宿にビルを保有する水間総業の水間常之氏の趣味はバンド活動。2カ月に1回、母校である立教大学近くのライブハウスにて欠かさずミニコンサートを開催。同氏はギターを担当している。

★ジャンパーでPR
京セラ原宿ビルを経営する京セラ興産常勤顧問の佐々木武夫氏は街づくりに積極的。同社社員は自発的に朝早く出社し、ビル周辺から原宿の町を清掃しているという。自社のジャンパーを着用すれば宣伝効果があるのでは?と考えているそうだ。

★断然和風?
四谷ビルディング管理部長の鈴木健一氏は、ビルの和式トイレを洋式トイレに回収する前に各テナントにその是非を調査した。すると、女性陣には現状の和式トイレの指示が多かったそうだ。便座に直接肌が触れないのがその理由。結局、様式への改修は半分だけ行った。

★マルチリンガル
大阪市中央区のループビルディングの代表取締役ラジャン・ケマニ氏。同氏の両親のインド人だが、関西生まれの関西育ちである。また、学生時代はサンフランシスコに留学した。何ヶ国語話せるかという問いには、ヒンズー語、英語、日本語、大阪弁と答えるそうだ。

★2度あることは3度ある?
台東区浅草で仲介業を行う日本不動産代表取締役の山下欣司氏の趣味はゴルフ。シングルプレイヤー級の同氏はなんと、人生においてホールインワンを2度も体験している。3度目に備えてもちろん保険には加入済みである。

★蕎麦店休業中
足立区千住でビルを経営する金子武彦氏は以前、金子庵という手打ち蕎麦店を経営していた。現在は、本業が多忙なため休業しているが設備や内装はそのままで、いつでも再開できるようにしてあるそうだ。




週刊不動産経営編集部  YouTube