不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2004.07.26 10:24

★お隣に有名人
乗鞍代表の風間雄太郎氏は、事務所がある赤坂にてある有名人とすれ違った。その有名人とは「私が社長です」という広告で脚光を浴びたAPAホテルの社長、元谷芙美子氏。現在、風間氏が所有するびるの隣にアパホテルを建設中であり、その視察に来ていたのだという。

★オーナーの役得
ミクニ総業が所有するビルの1つ「ミクニ銀座7ビル」の1階テナントは高級時計「ROLEX」の正規販売店。オーナー特典として「ROLEX」製品が2割引で購入できるそうだが、同社社長室長の田橋公平氏は未だその特典は活用していないとのこと。

★書籍上梓
台東区にビルを所有する石福ジュエリーパーツ取締役会長の橋本養三氏は、今年5月に本業の宝飾品パーツ業の功績をまとめた本を上梓した。会社経営のノウハウ本として有用であり、銀河高原ビール社長の中村功氏などの推薦文が寄せられている。

★映画出演
大阪市のビジタル増澤統括本部長の萱島洋一郎氏によれば、先日運営するビルが大阪の名所通天閣付近にあることから、Vシネマ「ミナミの帝王」のロケ地に使われたそうだ。同氏はこれで同ビルが市民権を得たと喜んでいる。

★防犯VS防災
武蔵野市吉祥寺でビルを経営する河田健氏は、地下1階の飲食店のみが深夜営業を行うためにビル全体の防犯策に頭を痛めている。警察署の勧めで泥酔客らの1階以上の侵入を防ぐ扉を設置しようとしたが、災害時の避難経路を阻むため消防署からは反対されたそうだ。

★不動産バー
千代田区飯田橋でビル経営を行い、不動産仲介、施工も手掛ける相信代表の小池容子氏は地元である町田市でバーも経営している。バーのお客さんから、不動産運用の相談を受けることも多いという。不動産情報を肴に飲める情報収集の穴場的存在になっているとか。

★黒字でも退去
東京都台東区上野のヤマトビルは現在、1階と地下1階の店舗テナントを募集中。1階和食店は売り上げ好調だったものの、店長の引退を理由に退去。そして地下1階のタイ料理店の退去理由は、和食店の閉店により繁盛し過ぎ対応できなくなったこと。今度は少々のことでは退去しない店舗を選びたいと考えているという。

★会員募集中
江戸川区小岩・小岩駅前北口通り会の会長を務める植草誠氏は、同通りにイルミネーションを施すプランを推し進めている。ただ、北口通りで商売を行う人に地元地権者が少ないため、人手不足になっていることが悩みだとか。

★蕎麦店休業
足立区千住のビルオーナー金子武彦氏は以前、手打ち蕎麦店を経営していた。金子庵というとのお店は行列ができるほど繁盛していたという。現在は多忙なため休業しているが設備や内装は残し、いつでも再開できるようにしてあるそうだ。




週刊不動産経営編集部  YouTube