不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2004.11.15 11:19

★カラオケ店も運営
青山・四谷・六本木等にビルを所有する石橋興業ビルは直営でカラオケ店も運営している。同社が所有する四谷消防署に程近いところに位置するビルの2階にあり経営は順調であるそうだが、多店舗展開の予定はないそうだ。

★テナント募集中
東京都豊島区の常盤興業が区分所有する池袋メトロポリタンビルでは現在、テナントを募集中。池袋駅直前という利便性と優れた視認性から引き合いは絶えないものの、賃料面で折り合いがつかず中々成約に至らないが、安易に値下げせず気長に待つ方針だ。

★大型ビルをチェック
東京都新宿区西新宿にビルを所有する水間総業代表取締役の水間常之氏は、大手不動産会社が運営する周辺の物件を時間に余裕があった際には見学するようにしている。特にエントランスや共用部のリニューアルは参考になる部分も多いとか。

★きれいすぎて?
港区にビルを所有する山田興産代表取締役の山田治彦氏。先日、同氏のビルにテレビ東京のバラエティ番組のロケ地としてロケハンティングにきたそうだ。設定は動物園の飼育員の控え室。しかし、同氏のビルは飼育員の控え室としてはきれいすぎて、番組のイメージには合わなかったそうである。

★昔の縁で
祥平館代表取締役の斉藤源久氏は、神楽坂にビルを建設したいという構想があるという。同地は保存型の街づくりを行う地域であり、町会などの団体が強い地域。街並協定があり6階建て以上のビルを建てるのは難しいため、なかなか話が進まないという。ただし、同氏は以前神楽坂で酒店を経営していたこともあり、その縁で地域に溶け込むことができればと考えているそうだ。

★輸入品が人気
千代田区九段でビルを経営し、生鮮食品店を経営する十番。同社取締役の渋木許晴氏は、本業の生鮮食品店業務でも積極的に事業展開。同社は主に欧米からの輸入品を取り扱っている。日本のものよりサイズの大きいオニオンやレタスなどは専門のコックからの人気もあり、六本木ヒルズのレストランにも品物を卸しているそうだ。近頃、同氏は多忙のため新たに従業員を雇うという計画もあるとか。




週刊不動産経営編集部  YouTube