不動産トピックス
ビルオーナー伝言板
2004.11.22 17:26
★待ちに待った日
東京都内に現在9棟のビルを所有する電子機械サービスは10棟目を取得するべく、先日新たな入札を行った。増加する入札参加者と高騰する価格がネックとなっていたが、今回の手ごたえは良いとか。いよいよ2桁の大台に乗る日が近づいている。
★新サービス好評
常盤興業部長の柳田好史氏が事務局長を務めるNPO法人TMCCが新たに開始した購入前調査相談が好評だ。パンフレット・図面集・価格表等を事前に送付して審査してもらうもの。価格は調査事業を業務として行う民間企業のほぼ半額という点がうけているという。
★避難訓練の人気者
サンシャインシティは避難訓練を年2回実施しているが、以前そこで耐震車を用意した際、訓練参加者の人気を独り占めにした。訓練が終わった後も耐震車に乗りたがり、列ができるほどだったという。
★名前の由来
泉不動産鑑定の代表取締役である泉正秋氏が所有するビルの名称は「スプリングビル」。スプリングとは英語でspring、つまり「泉」を意味する。しかしその由来を分かってくれる人はなかなかいないそうだ。
★二足のわらじ
国民会館の代表清瀬信次郎氏は清瀬会会館のオーナーである一方、亜細亜大学で40年間、法学の教授として教鞭を振るった。現在は同大学の名誉教授出る氏の信条は「土地の有効活用」である。
★毎朝の日課
千代田スバック不動産事業部本部長の石井清氏は、同社が経営する田町きよたビルに毎朝出勤している。最寄りの駅はJR田町駅であるが、あえて少し離れた品川駅で降車し、朝のすがすがしい空気を吸いながら散歩するのが日課であるそうだ。