不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2004.12.13 14:52

★リニューアルオープン
東京・お茶の水で旅館・ビルを運営する龍名館は東京・港区六本木交差点から徒歩1分に位置するピラミデビル3階にある日本料理「花ごよみ」を今月20日、リニューアルオープンする。特選和牛のしゃぶしゃぶや石焼きステーキ、新鮮な旬の食材による美味・珍味・酒肴等をモダンな和風空間にて提供する。

★有り難うございました
東京都中央区を中心にビルを保有する長岡不動産常務取締役の長岡雅文氏は先月、心労からくる眩暈などで検査入院していたそうだ。弊社主催のビルオーナークラブ懇親会には退院直後で体調がすぐれない中、参加して頂いた。心よりお礼を申し上げたい。

★管理職時代の出来事
豊島区大塚にビルを所有する凱代表取締役の桜井凱昌氏は、現在は定年退職したがその昔会社勤めをしていた。管理職時代のある出来事が忘れられないという。ある時、緊急にコピーする必要がある書類が大量にあったが、部下は手伝いもせず必死にコピーをとる同氏を横目にデスクで雑誌を読んでいたとか。状況を察して反応できない若い世代が増えていることを感じ、悲しくなるそうだ。

★名医の素顔は?
千代田区九段でビルを経営する飯田貫太郎氏。同氏のビルには九段エリアでも一番人気のある歯科医院が入居しているが、なんと賃料・光熱費の滞納は日常茶飯事であるという。医院の経営は順調なようなので、病院長の個人的な借金など他の理由があるのではと疑ってしまうそうだ。名医は必ずしも優良テナントではないと痛感したとか。

★クリスマスイルミネーション
神奈川県の茅ヶ崎駅前にビルを経営する湘南山鉄の山口利通氏は、先日所有ビルに隣接したビル2棟へかけて外壁にもみの木やサンタクロースなどのクリスマスイルミネーションを施した。総費用250万円を3つのビルオーナーと分け合い、駅前をにぎやかにしたいという気持ちで行ったそうである。

★まずは数字から
神楽坂通りでビルを経営する菱屋商店の天利義一氏は、本業は家具やアロマなどの輸入品の販売を行っている。その関係上、同氏はヨーロッパやインドや中国などに度々足を運ぶが、まず覚える言葉は1、2、3・・・8、9、10の数字であるという。これさえ知っておけば値引き交渉はお手のものだとか。

★ただちに修繕
江戸川区小岩フラワー通り沿いにビルを所有する杉本商事の代表取締役の杉本定男氏。先日、同氏のビルの隣で火事が起こってしまった。幸いビルに被害はほとんどなく、しかもちょうどビルは耐震補強の改修中だったため、被害を受けた箇所はすぐさま修繕されたそうだ。




週刊不動産経営編集部  YouTube