不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2005.01.17 13:59

★隣接地域の紹介
大阪府大阪市にて不動産業を手掛ける山根エンタープライズ代表取締役の山根秀宣氏はホームページにて隣接地域を定期的に紹介している。ついにLVMH(モエ・ヘネシ・ルイ・ヴィトン)グループ伸びる「エトワール心斎橋」が完成。同氏によれば大理石(オニックス)貼りの壁面は、特に夜その威容を誇示するがごとく全体が裏から透けるように光り輝いているという。

★外苑前駅前再開発
東京都港区の外苑前駅では、現在再開発ビルの建築が予定されている。同エリアにてビルを運営する石橋興業ビル常務取締役の中川洋氏は、集客力の高い店舗が集積することによるエリアの更なる発展に期待している。

★直営店にて新メニュー
お茶の水、八重洲等にビルを所有する龍名館が運営する南欧食堂「アマートアマート」では1月4日よりコースを新メニューに変更した。2200円、2700円、3200円のコースがあり、ちなみに2200円コースは前菜がコッパのカルパッチョ風、ルッコラとパルメザンチーズ風味、サーモンのガーリックマリネ、野菜と鶏肉のアンチョビソース、パンはブルスケッタ、サラダはシェフおすすめのサラダ、グラタンはニョッキとファーベのグラタン、ピザ、パスタを数種類の中から選択となっている。

★緑化より先に
千代田区神田にビルを所有する豊島屋専務取締役木村蓉子氏は、以前ビルの緑化を考えたこともあったそうだ。しかし、助成金の低さに呆れてやめたという。また、緑化より先に行政が電線の地中化や交通整理をしなければ、ビルを緑化しても緑の美しさが活きないので意味がないと思ったそうだ。

★大きなリスク
千代田区でビルを経営している三井建物代表取締役三井宏光氏は、以前入居希望者から好条件で3フロアの賃貸をしたいと申し込まれた。空室に困っていた同氏であるが、3フロア入居しても退去の際は3フロア出て行かれることを恐れ上げ潮の企業であっただけに契約を見送ったそうだ。

★消費者金融が入居
品川区五反田の飯島ビルディングは、消費者金融のテナントが多数入居している。賃料も通常の相場の2倍であるという。消費者金融ならどこでも良いというわけではなく、基本的には大手以外は契約を見送る方針である。避けられがちな業種であるが、大きなメリットを感じているそうだ。

★BGMを変更
千葉県柏市で不動産仲介業を営みビルを経営する関口真太郎氏。同氏の事務所は以前はBGMにクラシック音楽を流していたが敷居が高いイメージになってしまうため、お客様により親近感を感じてもらえるようにと最近はポップス・ロック音楽を中心に流しているとか。




週刊不動産経営編集部  YouTube