不動産トピックス

クローズアップ

2005.01.31 10:25

日本ペイント販売 ビル再活性化リノベーションセミナーを開催 2月17日渋谷地域でもセミナー実施
 日本ペイント販売(東京都品川区)は去る26日、東京都・西新宿松岡セントラルビル地下3階会議室「エトス」にて、「ビル再活性化リノベーションセミナー」を開催した。
 本セミナーは大手不動産会社を中心に展開されているリノベーションの効果を一般のビルオーナーにも知ってもらおうと日本ペイント販売とビル経営研究所企画事業部が企画したもので、当日は約30名のビルオーナーが集まった。
 講師を務めたのはリノベーション分野で多くの実績を持つブルースタジオ取締役の大島芳彦で、「『引き算のデザイン』で高付加価値を狙う!!~リノベーション・コンバージョン事例とその要点~」と題されたセミナーでは「ビルを新築に近づけようとするのではなく、新築時とは別の価値を与えなければならない」などといった内容を具体的な事例を交えて解説した。また、日本ペイント販売が行った「メンテナンスコストを考える塗料選び」と題したセミナーでは、日ごろ聞くことができない塗料の話に質問が集中し、早速保有ビルの改修相談を持ちかける場面も見られた。
 日本ペイント販売では同様の趣旨のセミナーを2月17日(木)15時~17時にシブヤ・ネクサス6F(東京都渋谷区道玄坂2-9-9)にて開催する。入場料は無料で、定員は約40名程度を予定している。セミナーの詳細は小紙までお問い合わせいただくか、日本ペイントホームページにも掲載されている。

アセットネットジャパン 空きスペースをバイク駐車場に転用 立体駐車場にも最適
 アセットネットジャパン(東京都新宿区)では稼働率の低下した立体駐車場の活用方法として、「バイク用スタンド&プレート」の導入を提案している。
 この商品は不安定なバイクを固定して安全に保管するための開発されたもので、3ナンバー車入庫不可の立体駐車場でも車1台分のスペースにバイク2台分のスタンド&プレートを設置することが可能。大型バイクからビックスクーターにまで対応するので、主なユーザーとして見込む高級・大型バイクを駐車することができる。
 「バイク専用の駐車場は少ないため、愛車の置き場所に困るオーナーは多くいます。特に高級車は近年窃盗団に狙われるケースも多く、潜在的に需要の高いマーケットといえるでしょう。当社では、スタンド&プレートの提案・設置から運営・サブリースまでを一貫して請け負います」(井上氏)
 同社では平面に置く通常のハーフサイズのバイク用コンテナ事業も展開しており、こちらの事業も企画・提案から設置・運営・サブリースまで一貫して対応。勿論、コンテナだけの販売も可能である。
 「当社ではバイク専用月極駐車場の検索サイト『ユアバイクパーク』を開設していますが、物件情報の方が需要に追い付かない状態が続いています」(井上氏)
 同社は1代からでもバイク置場を登録し、ユーザーへ配信している。空スペース・駐車場を抱えている方は一度相談してみてはいかがだろうか。

オーブ・テック ワックス光沢復元剤が販売好調 あらゆる床仕上材に使用可能 被膜を硬化し耐久性は2倍に
 オーブ・テック(東京都板橋区)では、昨年末に販売を開始したワックス光沢復元剤「スペースウルトラリストア」が好調な売行きを見せているという。
 「あらゆるワックスを必要とする床に使用できる多目的光沢復元剤として発売していますが、環境ホルモンを含んでいませんので学校や病院からの引き合いが増えています」(筒井氏)
 使用できる床材はホモジニアスビニールタイルからフローリング、ビニールタイル、御影石、テラゾー他。床に塗られたワックスの汚れを除去した後、復元剤を塗布しその後バフ掛けを行うことで光沢が10以上アップする。
 「ワックスの被膜を最大に硬化するので耐久性が既存ワックス被膜に比べて2倍以上となり、ビルオーナーとしてはコストダウンを図ることができます」(筒井氏)
 テナントビルをへじめ老健施設、病院、学校、スーパーマーケットなどあらゆる施設の床に使用することが可能で、光沢の復元を行いながらスリップしにくい床面になる効果もある。
 価格は1ガロン8400円。16倍希釈で平米0.63円~0.84円。
 同社ではこの他にも環境ホルモンを含まないワックスや洗剤を販売しており、いずれも売れゆきは好調とのこと。新たな商品の投入も予定している。




週刊不動産経営編集部  YouTube