不動産トピックス
ビルオーナーのための建築・設備最新情報
2006.07.17 17:05
ハザマ 電子マネー付カード、携帯電話利用 オフィスの入退室管理認証管理システム構築
ハザマ(東京都港区)では、富士通、富士通ビジネスシステムの協力により、「電子マネーEdy(エディ)機能付きFelica(フェリカ)対応カード」と「iモードFelica対応携帯電話」(おサイフケータイ)を利用して、オフィスの入退室管理と、ユーザーが一度認証を受けるだけで、許可されるすべての機能が利用可能となるシステム「シングルオン」を可能とした管理システムを構築した。
オフィスの入退室管理は、Felica対応のネットワークリーダーを内蔵したドアに、Felicaカードあるいはおサイフケータイをかざすことで行い、履歴管理も行うことができる。またテンキー付のカードリーダーを用いれば、暗証番号の照合と併用することで、よりセキュリティを高めることができる。
パソコンのシングルオンについては、非接触ICカード技術方式Felica対応のリーダ・ライタを内蔵もしくは外付けしたパソコンに、社員証かおサイフケータイをかざすことで、システムを利用する権限を持つ社員かどうかの認証を行う。
ハザマでは2005年に行った本店や関東土木支店などのオフィス移転計画を機に同システムの開発に着手、移転完了と同時にオフィスの入退室管理に同システムを導入している。
同システムでは、Felicaのフリー領域ではなく、ハザマ独自の共通領域を用いている。共通領域を用いている。共通領域を利用することで、システムを導入する場合、独自開発するより、低コスト、高セキュリティを実現する。同システムの運用実績をアピールし、ビルオーナーやディベロッパーなどへ営業展開していく。
フォーディー LED使用の新表示機3種を販売開始 低温電流チップ搭載で70℃まで対応
フォーディー(大阪府豊中市)では、LEDを使用した新表示機、「スクエア 5」、「ドットストリング」、「ハイパワーマルチボード」の販売を順次開始した。プランニング業者、設計業者ではすでに反応が良いという。
LED使用の表示は、長寿命、省エネとして注目されている。ただし、温度差に弱いといった課題があった。今回発表の「スクエア 5」は、低温電流チップを搭載することにより、70℃まで耐えることができる。「スクエア 5」は広告灯、内照明看板、間接照明などでの利用を想定している。内装板での利用の場合、特に夏場など熱がこもって、LEDの適正温度を超えてしまう場合がある。「スクエア 5」では、このような高い温度にも対応できる。
「ドット ストリング」はドット文字を作る場合、5・1mm間隔の穴を開ければ、ワッシャーをはめることで、自由に設計できる、製作が簡単といった特長がある。
価格は「スクエア 5」が1個1000円、「ドット ストリング」が1個300円となっている。
ミラクルスリーコーポレーション ミラクルリモデリング 緑地店を吹田市に開店 提携会社との連携強化パイプ役の機能も担う
ミラクルスリーコーポレーション(大阪府吹田市、以下MTC)は7月1日、同社の直営店「ミラクルリモデリング緑地店」を吹田市の国道423号線沿いにオープンした。
ミラクルモデリングショップをMTCの直営店としたのは、MTCと提携する企業への指導・アドバイス、アンテナショップとしての位置づけ、エリア提携会社との連携強化などを目的としている。店舗内には全国の提携会社のパンフレットを常備し、来店者に近いエリアの提携会社を紹介するなど、パイプ役も果たしていく。
リモデリングネットワークの営業スタイルを基本とし、小規模メンテナンス、リフォーム、リモデリング、新築、建物の診断・点検を行う。
横河電機 システム間接続容易 冷暖房制御システム 世界標準ネットワークに準拠規格採用
横河電機(東京都武蔵野市)は世界標準ネットワークに準拠した冷暖房設備制御システム「ASTREA FM1000」の販売を開始した。
同システムは、制御系、情報系ネットワークにおいて、世界の整備制御市場で標準的に利用されている規格を採用、オープン性を高めている。標準ネットワークに準拠したシステム間では相互接続が容易だ。また、同社のエネルギー管理パッケージ「Enemap(エネマップ)」や、設備傾向分析パッケージ「Exaquantum(エグザカンタム)」と組み合わせることで、消費エネルギーの最小化、CO2排出量の最小の設備制御が可能となる。
冷暖房設備制御システムは、メーカー毎の独自のアーキテクチャであるため、他社との接続が難しい。システム導入時など選択で機器が限定されるなど、最適なシステム構成を実現することが難しかった。
なお、システムは小規模システムから、10万ヶ所を監視・制御する大規模システムまで最適なコストパフォーマンスで構築可能だ。
山武 マイコン内蔵で情報加工し通信も可能 情報はセンター装置適正な設備運用を実現
山武(東京都千代田区)では、制御端末「インテリジェントコンボ」シリーズを7月11日から販売開始した。
同機器は、センサ、ダンパモータ、バルブといった制御端末にマイコンを内蔵することにより、各種情報を保持、加工し、デジタル通信でビルディング・オートメーション・システムに伝送する機能を備えている。
制御端末の型番、導入時期のほかに運転時間などの情報をセンター装置で収集できるため、劣化診断、交換時期が明らかになり、適切な設備の運用管理が実現できる。
各制御端末の情報により、性能検証や評価の検証の機能がこれまで以上に向上、またアプリケーションや使用環境に合わせた劣化診断を実現した。
また、制御バルブに温度計測、流量演算機能を搭載することにより、各空調機の冷温水熱量の演算が可能になる。
デジタル通信機能を搭載していることにより、配線が減り、配線ラックなどのスペースは不要となっている。
オーケー設計 簡易型のエスカレーター手摺清掃機 ジャッキボトルで軽く密着させ清掃
オーケー設計(徳島県板野郡)では、簡易型「エスカレータ手摺清掃機」を開発、販売を開始した。
手摺ベルトが、出る側の下に設置し、ジャッキボルトで軽く密着させて手摺を清掃する。1本のエスカレーター手摺の前に各1ヵ所取り付ける。手摺に接する羽根車はソフトナイロン0・2mm線を採用しており、表面を痛めることがない。動力源は不要となっている。価格は2個7万円となっている。
大谷塗料 水性と天然植物油性 組み合わせた着色剤 耐候性が高く外装としても適用
大谷塗料(大阪市東成区)は、水性と天然植物油脂を組み合わせた、自然系水性木材保護着色剤「水性VATON」を開発した。
従来の木部用の水性着色剤では、塗り継ぎによる色ムラが発生しやすいことや、耐候性に課題があった。同製品では、水と油という混じり合わないものを組み合わせ、塗りやすさや木材を保護する性能を持たせた。このため、外装用としても勧めることができるとしている。
天然ビバ油を配合。シックハウスに係わるホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどの化学物質を配合せず、安全性がある。