不動産トピックス
ビルオーナーのための建築・設備最新情報
2008.03.03 16:20
PSS社 システムイメージネットワークカメラシリーズに新作 1・3Mピクセルで高精細な画像撮影
パナソニックシステムソリューションズ社(横浜市港北区)は、ネットワークカメラ「ipro(アイプロ)シリーズ」に、新たに2製品を追加する。同社では平成18年1月に、ケーブルの省線化やカメラ増設時の設置性、遠隔監視の容易なネットワークカメラiproシリーズを発売し、現在オフィス・店舗など監視に活用されている。今回は多彩な新機能を搭載することで、さらに高い画質による映像撮影を実現する・
「DG-NP304」はプログレッシブスキャン方式による1・3メガピクセルCCDを搭載。さらに、長年のセキュリティカメラ開発で培った信号処理技術や、新開発のメガピクセル対応カメラ信号処理LSIも搭載されている。
また、このLSIに内蔵した暗部補正機能により、映像の明るいコントラストを保ったまま暗い部分を補正することが可能である。
「DG-NF302」は周囲の景観に配慮したドーム型のネットワークカメラで、こちらも1・3メガピクセルCCDを搭載している。また、激しい動きのある被写体でも滑らかな動画表示が可能になるフレームレート優先モードが内蔵されている。
両製品ともに、SDメモリーカード用スロットがあり、画像を手動もしくはアラームと連動して記録できるほか、ネットワーク障害時にはデータを自動的にバックアップして、保存することもできる。
発売予定は「DG-NP304」が5月20日、「DG-NF302」が4月24日となっており、価格はそれぞれ13万1250円と、16万8000円である。
ダイキン工業 複数箇所の空調機を一元管理するサービス 設置済み空調機にアダプター接続するだけ
ダイキン工業(大阪市北区)は、個人事務所・店舗などの経営者ならびに、チェーンストアなど小規模な事務所・店舗等を多数管理・所有する事業者を対象として、インターネット回線を通じて遠隔から複数店舗に設置されている同社製空調機の使用状況を、一元管理できる新サービス「DAIKIND-irect(ダイキンダイレクト)」の提供を5月1日から開始する。
このサービスは、すでに建物内に設置されている同社製のエアコン「スカイエアシリーズ」の室内機に専用アダプターを取り付け、インターネット回線を通じて同社サーバーへアクセスすることで、便利で省エネに貢献するコンテンツを無償で利用できるものである。
「無駄遣いランキング表示」は検索機能により無駄の多い空調機を抽出、稼働状況を把握することで効率改善・省エネに役立つ。「省エネルギー支援」は設定温度の一括変更、プログラム機能による一括間欠運転ができる。
またこの他にも、パソコン上で運転操作ができる「PCリモコン運転操作・表示」、月日や週間でスケジュール設定ができる「プログラム運転」、「エアコン異常のお知らせメール」などの配信サービスなどがある。この「エアコン異常のお知らせメール」は、ユーザーだけではなく同社サーバーを通じて販売代理店へも故障情報がメール連絡されるため、迅速な対応が期待できる。
提供するコンテンツはインターネットブラウザ上で提供されるため、新たなソフトのインストールは不要である。専用アダプターはラウンドフロー、天吊、壁掛けの3種類があり、価格はいずれも2万円となっている。
今春改正が予測される省エネルギー法では、各事務所・店舗での省エネ改善、指導が重要になるため、同サービスは手間をかけずに各所の空調機の省エネに貢献する。
フォーユー 室内温度3~5度下げ、塗膜はガラス並みの硬度
赤外線・紫外線をカットする窓ガラス用コーティング塗料
フォーユー(東京都世田谷区)は、窓ガラスに塗るだけで、太陽光など外部からの赤外線・紫外線をカットし、室内温度の上昇を防ぐ、特殊なガラスコーティング塗料「アットシールド・クリア」を販売している。
従来、赤外線や紫外線を防止するには、窓ガラスに特殊フィルムを取り付けるのが一般的であったが、フィルムではコストや耐久性に問題があった。同製品は公衆電話ボックス内の温度上昇対策のために研究開発された特殊な塗料であり、特殊金属化合物を超微粒子化し、溶剤に分散した液体で透明なコーティング膜を形成する。
同製品は特質上日射が強くなるほど機能を発揮し、赤外線を65%以上、紫外線を96%以上カットして室内温度の上昇を平均3〜5度低減する。このため空調の消費電力削減につながる。
また、同製品を窓ガラスに塗布した場合の可視光透過率は80%以上で、視界を妨げず色の変化もほとんどない。
紫外線に最も強い反応を示す、走行性(光にひかれる性質)を持つ夜間活動性の昆虫に対しても、同製品は紫外線をカットするため夜間の昆虫飛来の防止にも効果を発揮する。
このような機能に加え、同製品は耐久性にも重きを置いて作られている。一般的なガラスの硬度が5〜7Hであるのに対して、同製品を使用したガラスの高度は4Hとほぼガラスに近い高度を形成している。これによって塗膜の変質・はがれ・掃除による傷つきなどは起こらない。
鉄建建設 軽量で強いコンクリート補強工法 FRP系シート工法の5分の1の薄さ
鉄建建設(東京都千代田区)は、コンクリート剥落対策に特化した「タフメッシュ工法」を宇部日東化成(東京都中央区)と共同開発した。
従来コンクリート構造物の補修補強を目的としたFRP系シート工法は、プライマー、パテ、補強繊維など計6層で構成されていた。タフメッシュ工法はフィルム状にした超軽量・高強度な特殊ポリプロピレン繊維と、透明樹脂で構成された製品を、対象箇所に貼り付けるだけで、コンクリート剥落防止に十分耐えうる機能を発揮する。
FRP系樹脂は、太陽光線にさらされる箇所で使用する場合、トップコートなどの塗布作業が必要であった。しかし、同工法で使用される樹脂は紫外線による劣化が少なく、こうした作業を必要としない。また、貼り付け方法は特殊接着剤のみで行うため、施工の手間が省け40%程度のコストダウンが図れるとしている。
固定は端部をアンカー止めするもので安全性が高く、伸縮性にも優れているため、目地部での施工も可 能である。同社は以前よりFRP系シート工法により、補修補強分野に取り組んできたが、今回のこの工法の開発で、さらなる競争力の向上を図るとしている。
コクヨファニチャー デザイン性を重視しカラーは多彩な5色 水平・垂直の2方向で収納可能なミーティングチェア
コクヨファニチャー(大阪市東成区)は、水平方向にも垂直方向にも重ねて保管できるミーティングチェア「アンフィ」を販売している。
会議室などで使用されるミーティングチェアは、部屋の広さやレイアウトによって保管スペースの確保が難しい場合がある。同製品は部屋の隅に置いておく場合は水平に、ストックヤードに保管する場合は垂直に重ねて収納する。このため、室内のレイアウトに合わせた保管方法を選べることが可能である。
製品は垂直収納時の持ち上げやすさに配慮して、座裏に取っ手を設けることで扱いやすくなっている。また、デザイン面でも背もたれの幅をコンパクトに見せるなど、スマートなデザインとしている。
脚はキャスタータイプと固定足タイプの2種類、キャスタータイプは4脚まで、固定脚タイプは10脚まで、垂直方向に重ねて収納できる。水平方向に保管する場合は、座面を跳ね上げることでコンパクトな収納ができる。肘はメモ台付き、肘付き、肘無しの3種類がラインアップされている。
張り地の色は5色、価格は3万5175円から6万4575円までである。同社では今年度の販売目標を4億円としている。
エーシック LEDダウンライトの新作を発表 室内照明としてはもちろん屋外にも対応
エーシック(京都府宇治市)は、口金E26の電球ソケットに差し込めるLEDダウンライト6機種を先月12日より販売開始した。
消費電力が少なく環境に配慮した、LED照明へ期待が高まっている中、同社では装飾用の電球型LEDランプを昨年1月から販売している。そして今回、これに本格的な照明用光源として使用できるダウンライトがラインアップに加わる。
同製品は高出力発光のLEDを9個搭載し、LED照明製品としては珍しい口金E26に対応している。消費電力はわずか3・5Wで、1520ルクスの高い照度を実現。また、器具の放熱対策としてフィンが取り付けられており、寿命は白熱電球約1000〜2000時間、ハロゲンランプ約2000〜4000時間に対して、約4万時間の長寿命となっている。街灯、軒下照明、ライトアップ用照明などの屋外向けにも対応する。
発光色は白色と電球色の混色、白色、電球色の3種類がラインアップされており、製品サイズはフラット型が全長約85㎜、ドーム型が全長約111㎜、直径はいずれも80㎜である。定価は1万8000円で、6機種合わせて年間1万個の販売を計画している。