不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2008.06.09 15:11

住友スリーエム ケーブルの延焼防ぐ3製品を発表 貫通部の隙間密閉 高い接着性能誇る
 住友スリーエム(東京都世田谷区)は、ケーブル延焼防止用の耐熱・断熱材料である「〈3M〉ファイヤーバリアー延焼防止剤」を6月から発売している。
 建物内には電力や通信などのケーブルや各種の配管が張り巡らされており、建物の区画を構成する壁、床などを貫通している。ケーブル自体はゴム、プラスチックなどの可燃性で、火災発生時にケーブルを媒介に区画を超えて延焼する恐れがあるので隙間を密閉する延焼防止材が欠かせない。また、貫通部の隙間の形状は画一的では無い為、様々な形状の延焼防止剤が組み合わせて使用されている。
 今回同社が発売する延焼防止材は3品目で、まず「3000WT」は従来品に比べ膨張率が高い延焼防止シーリング材である。350℃以上になると体積が約6倍に膨らむことで隙間を密閉、効果後も優れた接着性を維持する。また一時的な浸水にも耐える水密性があり、つなぎ目や端部のシーリングにも使用することが出来る。
 「2000+」はシーリング材の基本性能を重視した延焼防止材である。「3000WT」と同様に一液性湿気硬化型で高い接着性能を有している。
 「PM4」はミネラルウール、ファイバーグラスを編んだ構造の延焼防止パッキング材である。ロックウールより施工作業性が良く、コンパクトで持ち運びが容易であることが特徴である。サイズは厚さ12・7mm、幅101・6mm、 長さ6・24mとなっている。各製品の価格は「3000WT」は1本あたり7350円、「2000+」は8715円、「PM4」は1ロールあたり1万1655円となっている。

東邦レオ デザインの自由度高い壁面緑化システム 導入当初から緑豊かな空間を演出
 東邦レオ(大阪市中央区)は、オフィス・商業施設などを対象に、導入当初から豊かな緑を確保できる低コスト型の壁面緑化工法「グリーンファサード・ピクセル」を開発、6月3日から発売する。
 壁面緑化は、平成17年に開催された「愛・地球博」で展示された世界最大の壁面緑化「バイオラング」の登場以降、 急速にニーズが高まっている。同社ではこれまでの経験と研究成果を踏まえ、竣工と同時に緑を確保する「高密度型壁 面緑化」から、時間をかけて植物を育成する「ローコスト型壁面緑化」まで、建物の形状や目的、コストに合わせて工法選択が可能な「グリーンファサードシリーズ」を展開してきた。急速に壁面緑化へのニーズが高まる中、コストを抑えて手軽に壁面緑化を導入したいというユーザーの声に応える形で、同社は今回「グリーンファサード・ピクセル」を開発した。このシステムの主体には植栽を施した約15四方の「ピクセルポット」を使用し、フレームにはめ込んでいく。「ピクセルポット」は1あたり43個までフレームにはめ込むことが可能で、季節ごとの植物を容易に演出することが出来る。
 価格は植物・自動灌水設備・工事費を含め1あたり7万9000円から。従来の高密度型工法と比べ最大で40%のコストダウンを実現している。同社は販売目標として3年後に5億円の売り上げを目指している。

エココスモ 環境にやさしいコンクリート補修剤を発売 製品は水溶性で安全・無害高い接着性能も有する
 エココスモ(横浜市港北区)は、コンクリート補修剤「セメコン軟膏」の国内特許を取得、それに伴い販売を開始する。
 製品は白セメント、酸化チタンなどを主成分とする粉末のコンクリート補修剤で、コンクリート構造物、モルタル構造物の亀裂、肌割れなどの補修のほか、漏水・透水の補修、タイルの目地止め、高い接着性を生かしてブロックの接着にも使用することが出来る。
 使用方法は簡単で、必要量の同製品の粉体を小分けし、重量対比40〜60%の水でよく練るだけ。その後ゲル状になった同製品をヘラや左官コテで塗り込めばよい。使用後の道具は水洗いして廃液は下水道にそのまま流すことが可能、また、水性の顔料を加えれば製品を着色することも出来る。製品のサイズは1kgと10kgの2種類。価格は1kgが2800円、10kgが2万5200円となっている。なお、同製品の主な販売方法は同社ホームページからの直販となっている。
 同社ではこれまで「無機質・無機質系」、「水溶性」、「安全・無害」、「環境良化」の4つをコンセプトに地球環境の改善に貢献できる企業を目指し、製品開発等を行ってきた。同社が取り扱うのは建築用の塗料・左官材・洗浄剤、緑化資材、高温耐熱資材などで、いずれの製品も完全無害、環境負荷の低減に大きな効果を発揮する。今回発表された  「セメコン軟膏」も水溶性で有害物質を含まない安全性の高いコンクリート補修材となっている。

富士ソフト 最新の録画形式搭載の監視カメラレコーダー 携帯電話での監視や警告音声の出力も
 富士ソフト(横浜市中区)は、高画質の映像で8年以上の長期間録画に対応する16chデジタルビデオレコーダー「FS16DVRH」を販売している。
 事件・事故等が発生した際の重要な証拠材料として、監視カメラレコーダーに対してはより高画質で、長期間録画への対応が求められている。同製品は最大16台の監視カメラを接続することができ、映像だけではなく音声もネットワーク経由で聴取することが可能である。
 録画形式は最新の技術である「H264方式」を採用、高画質でありながらも高い圧縮率を誇っている。また、携帯電話からのライブ映像監視機能や、映像監視アラームに連動したEメール通知機能により、遠隔地からでも迅速に異常事態を把握することが可能である。
 製品は1拠点内の監視から大規模な分散拠点の集中監視まで対応し、ニーズに応じて監視カメラ付近の地図の表示も行う。音声は双方向での通信が可能で、監視ポイントの音声を聞くだけではなく、スピーカーに接続すればこちらから警告音声を出力するなどといった用途に活用が出来る。同社では特にニーズの高い金融・医療機関等に積極的に販売活動を行い予定で、今年度の販売目標を5000台としている。

東リ 需要の拡大に対応した新作タイルカーペット 深みのある色彩が特徴 値ごろ感ある価格設定
 意匠性と機能性を兼ね備えたタイルカーペットの販売を行う東リ(兵庫県伊丹市)は、6月から新シリーズ「グランドアートGA-510」を発売している。
 日本国内のタイルカーペット市場は、ここ数年間堅調に需要が推移している。この背景としては大都市圏を中心にオフィス新築・リニューアル需要が旺盛であったこと、およびオフィス向け中心であった従来の需要が、商業施設をはじめ各種施設へと用途が拡大したことが挙げられる。
 そのような状況の中で同社が発売を開始した「グランドアートGA510」は、多色感に富んだスペースダイ糸(間隔を置いて多色染めした糸)をミックスした深みのある色彩が特徴である。一方で同製品は防炎、制電といった機能も標準的に装備されている。
 製品の寸法は500mm×500mmで厚さは6とっている。また、カラーはベースとなるグレー系・ブラウン系の各4色と、アクセントカラー2色による全10色構成で、用途に合わせて適した空間作りに活用することができる。製品の材料価格は1あたり6500円で、同社は値ごろ感のある価格設定も特徴のひとつとしている。

オプナス 新発想の折りたたみ式ロッカー 収納スペースを従来の3分の1に削減
 各種錠前商品を製造・販売するセキュリティメーカー、オプナス(東京都千代田区)は災害被災地やイベント、建設現場などの非日常の場面で利用者の増減に柔軟に対応することが出来る折りたたみ式のロッカー「Multus(マルタス)」を発売する。
 同製品はロッカーを利用する人が不特定であったり、常設ロッカーでは対応できない条件の場所で必要な数量の保管スペースを自由に確保でき、設置・撤去も簡単で誰にでもすぐに使うことができる。使用しない際には折りたたんで保管することで、必要な収納スペースは従来の3分の1以下にまで削減可能。
 また、製品には連結部品が付属しているので、ベース・天板を取りつけ複数のロッカーを組み合わせれば横長、階段状など思うままのロッカーユニットを作ることが可能である。錠は数字ダイヤル式、テンキーロック、シリンダー錠などから任意で選択する。本体のサイズは幅388、奥行き450、高さ412で重量は7 である。なお価格はオープン価格となっているが、1台あたり2万5000円から3万5000円となる予定である。




週刊不動産経営編集部  YouTube