不動産トピックス

クローズアップ 蓄光材編

2009.06.22 17:17

 平成18年、「誘導灯および誘導標識の基準」と「誘導灯及び誘導標識に係る設置・維持ガイドラインについて」の一部改正がなされた。まだ耳慣れない「蓄光」という素材であるが、これは電灯や太陽に含まれる紫外線を吸収して、暗闇で発光するもの。電気を必要としない新しい建材を取り入れた、多様な商品が続々と発売されている。

エム・ケー・ケー 電気不要・メンテナンスフリーの新たな建材
 エム・ケー・ケー(長野県松本市)では、高輝度蓄光材を用いた各種避難誘導サインを作成・販売する。
 特に施設内で多く設置されている、蛍光灯式電気誘導灯を高輝度蓄光式誘導標識に取り付けることで、それまでCO2排出量44・5kg、電気代3003円、メンテナンス費用2020円を全て0円にする(1灯/年間あたり、10W1灯タイプのもの)。
 電源が必要ないため簡単に設置・施工ができ、また同社はそれまで耐水性に乏しかった同商品にガラスコーティングを施すことで耐水性・高耐久を実現手入れがいらず、耐用手数は約8~10倍の輝度を持つ。
 また、同社製品「テンダースター」は残光度が60分後でも100mcd/㎡を確保できる長寿命で、基準の1・6倍(安全標識板は埋め込み式、磁気タイル、ステッカータイプなどが揃っており、場合によって使い分けたい。
 同社は各市区町村に災害時避難所看板や蓄光展示ブロックなどを納入しており、電気不要・メンテナスフリーのこの建材は今後も導入が広がっていくと見られる。

 システムネットワーク 高輝度蓄光るみのーばを利用したメンテナンスフリー材料 厚さ0・5mmの薄型テープで様々な用途に利用可能
 システムネットワーク(埼玉県所沢市)では、高輝度蓄光式避難誘導システム「ルミノーバテープ」も販売している。
 ルミノーバとは放射性物質を含まず、一晩中発光する蓄光性夜光顔料「N夜光」で、暗闇で長時間の発行が可能となる。
 同商品はそのルミノーバを活用しており、また厚み0・5mmのテープであるため汎用性が高い。階段の段差部分や照明スイッチまわり、暗闇の中では危険とされる場所に貼り付けることで、安全性を確保する。
 光を蓄えて時間経過後の残光輝度は、1分経過で1250mcd/m(JIS Z 9107)、60分で51mcd/㎡。幅25mm×10mは1万4000円、幅50mm×10mは2万8000円と、導入が容易な価格設定となっている。(注文はボックスで受け付け。小売り販売希望者は応相談)。メンテナンスも貼り変えるだけであるため、特殊な技術や資格は不要。
 テープの最大の魅力は施工の容易さであり、工夫次第で曲線や破線など、デザイン性のある貼り方も可能だ。
 この「ルミノーバテープ」はそのままでも貼り付け可能であるが、メーカー側は設置面の状態や景観保持のため専用アルミ製ガイドレールの併用を推奨している。この専用アルミ製ガイドレールは㎡あたり1600円。

エマ産業 ドアノブやスイッチボックスに容易に取り付け 生活必需品の位置暗闇でも見やすく
 エマ産業(滋賀県大津市)では、高輝度蓄光材を応用した製品「安心光シリーズ」を販売している。
 このシリーズは家具什器類へのプラスワン商品で、暗闇の中でも必要な場所が分かるアイディア商品である。例えばドアノブやスイッチボックス、ヒューズガスなどに取り付けることによって、日常・非日常ともに安全を確保できるのである。
 このドアノブ用の安心光シリーズは、様々な形状のドアノブに対応。まず、同製品をドアノブの取っ手方向から差し込み、ドアノブとドアが接する外周にあわせてはめこめば設置終了。汚れ等は中性洗剤を布などにふくませふき取るだけで良い。室内使用、約3年で発光能力が弱くなった場合は交換する必要があるが、取り外しもそのまま手で取り外せる。施工性の容易さ、製品の安価さで、オフィス・家庭のどちらでも利用しやすい製品となっている。発光色は製品によって、ブルー、グリーン、白色と多岐に渡るため、好みに応じて選択したい。




週刊不動産経営編集部  YouTube