不動産トピックス
ビルオーナーのための建築・設備最新情報
2010.08.09 12:17
三菱樹脂 三層構造のアルミ樹脂複合板 欧州の防火規格をクリア
三菱樹脂(東京都中央区)は、欧州連合加盟各国で平成22年度から順次採用予定の次世代防火規格である「Euroclass A2」をクリアしたアルミ樹脂複合板「アルポリック/A2」を開発。今年の9月から生産を開始すると発表した。
「アルポリック」シリーズは、芯材(ポリエチレン等)の両面にアルミニウム板等を貼り合わせて一体化した三層構造の複合板で、優れた平面性や加工・施工時の取り扱いの良さから建材をはじめ産業資材や広告看板用途材料として世界100カ国で幅広く使用されている。
特に芯材の不燃の無機材料を加えた「アルポリック/fr」(国土交通大臣の不燃材料認定を取得)は、国内外を問わずビルの内外装材として長年にわたり優れた評価を得ている。
前述した「アルポリック/fr」の芯材に改良を重ね防火性能をさらに高めたのが「アルポリック/A2」。同製品が認定取得した「Euroclass A2」は欧州で最も厳しい防火規格とされているドイツ工業規格(DIN)並みの厳しい規格で、A2はその中で複合板が認定を受けられる最高の等級となる。
同社は今後、日本国内外の設計事務所へ積極的に「アルポリック/A2」のPRを行うことによって、欧州を中心とした海外の建築物件を受注し2011年度に10億円の販売を目指すとしている。
ダイキン工業 100㎡のフロアを1台で除菌可能 自動で6庵会の風量調整
ダイキン工業(大阪市北区)は、ウイルスの活動を抑制する同社独自の「光速ストリーマ」技術を搭載した業務用空気清浄機「光クリエール」を平成22年10月25日から販売する。
空気清浄機は一般家庭だけでなく、医療・介護施設や学校など人が集まる空間でのニオイや菌・ウイルス除去へのニーズが急速に伸びている。平成21年に発売した「光速ストリーマ」技術搭載の店舗・オフィスエアコンやバス車内用ウイルス除去システムも多数納入されており、業務用市場での商品化要望が高まっている。
同製品は第風量かつ高速電子から生まれる活性種によってウイルス抑制、除菌、脱臭効果を発揮する同社独自の「光速ストリーマ」技術を搭載することで100㎡の大空間を1台で除菌可能。今回のラインアップにより、一般家庭から業務用途まで規模やニーズに応じて快適な空気環境を提案するとしている。
加えて2つのセンサーによる6段階の風量自動運転モードも用意されており、ホコリセンサーとニオイセンサーで空気の世声を検知し、よりきめ細かに自動で6段階の風量調整を行うことが可能である。
さらに同社は「光速ストリーマ」技術を搭載した新たな業務用商品ラインアップも揃え、「ダクト接続式除菌ユニット」も10月1日から販売する。同製品は形状の空気清浄機や全熱交換器、外気処理機などにも対応した商品が欲しいとのニーズの高まりを受けて開発されており、同社製品に限らない天井埋込ダクト・ビルトイン型のエアコン・換気機器すべてに接続可能となっている。
東洋計器 都市ガスの見える化を支援 都市ガスメーターに簡単設置
東洋計器(長野県松本市)は都市ガスメーターで計測したガス流量をパルス出力する装置「GAM-01」を開発し、7月下旬から販売開始した。
現在、「改正省エネ法」に代表されるように工場や家庭などで日常使用している電気・ガス・水道などのエネルギー使用料を常時管理する仕組みへの需要が拡大している。省エネ気運が高まる中で都市ガスに対しては「都市ガスメーターを交換することなくガス使用量を常時管理できれば」というニーズが存在しており、同社はこうしたニーズに応えるために「GAM-01」を開発した。
その特徴は、同製品を取り付けるだけで都市ガスメーターの交換をせずにガス使用量の外部出力が可能という点である。国内に設置されている都市ガスマイコンメーターの多くはガス使用量を外部に出力する機能を有していないことから、出力機能を搭載しているメーターに交換する必要がなく投資費用を抑えることができる。また、同製品はメーカーを問わず都市ガス用N型メーター1.6号から100号まで取り付け可能。パソコンでの常時監視およびガス使用量を用途別・時間帯別に分計する装置であるハイブリット・カウンタにも対応しており、ガス使用量の「見える化」を通して省エネ・CO2削減への取り組みを支援する。
日立製作所 機械室レス荷物用エレベーター18機種追加 積載質量5000kgまで対応
日立製作所(東京都千代田区)は、積載質量2500kg~5000kgまで対応可能な機械室レス荷物用エレベーター18機種を新たにラインアップし7月26日から発売している。
近年、巻上機や制御盤を昇降路内に設置する機械室レスのエレベーターに対するニーズが高まっている。特に工場や倉庫などで使用されることの多い荷物用エレベーターは、荷物をスムーズに運ぶための動線を考慮した配置が必要になることなどから設置の自由度の高い機械室レス機種の需要が増加している。同製品はこうしたニーズの高まりを受けて開発・販売されている。
特徴となるのは、まず積載質量5000kgまでの幅広いラインアップを提供している点である。今回ラインアップに加えられた各機種は定格速度30.45m/分にも対応しており、すでに販売している600kg~2000kgまでの旗手と合わせて同社の機械室レス荷物用エレベーターは全28機種となり、ユーザーの要望に対して幅広く対応できる体制を整えた。
また、新機種はフォークリフトの乗り込みにも対応。荷物の積み下ろし作業を行うフォークリフトの紀子身により、積載質量1.5倍までの加重が加わっても耐えられるようレール・かご・かご床など構造部材の耐衝撃強度、巻上機強度、ブレーキの制動力を設計している。
グローバルコム ストライプカバー採用で軽量化に成功
グローバルコム(東京都品川区)は従来製品である蛍光灯LED照明20Wタイプと40Wタイプと比較して、明るさの向上と軽量化に成功した新型LED照明を開発し7月20日から販売開始している。
同社は平成22年1月かあ蛍光灯型LED照明「GLOBALEDS(グローバレッズ)」の販売を開始しており、商業施設などをはじめ各所での導入事例を増やしている。今回、新開発された製品はストライプカバーを活用することで従来製品と比較して約10%程度の明るさ向上と20%の軽量化も実現。照明光の色は温白色と白色の2種類を用意しており、同社製品を含めてあらゆる設置環境に対応するようラインアップを充実させている。
河合楽器製作所 設置条件を10畳までに拡大
河合楽器製作所(浜松市中区)は、カワイ防音ルーム「ナサール」のユニットタイプの新モデル「ユニット・スーパーカスタム」「ユニット・ライト」を8月2日に発売した。すでに発売されていた「ナサール」は、音響性能と居住性の両立を図ったより良い音環境を楽しむ空間として楽器用防音室にとどまらず書斎やAVルームとしても利用されている。さらに特注対応としてスタジオ、カラオケボックス、製品検査室等の用途への使用も可能であることから、これまで様々な建物施設への導入を拡大してきた。
今回発売された「ユニット・スーパーカスタム」は設置条件を10畳にまで拡大。また、フロアの柱などに合わせた変形加工が可能であり、フロアスペースを無駄なく活用することができる。加えて、天井高さも3種類の中から選択することもできることから空間に合わせた防音ルームの設置が可能となる。