不動産トピックス
プロロジス 千葉・市川の物流施設がCASBEEのSランクを取得
2010.08.23 17:18
プロロジス(日本本社・東京都港区)は18日、千葉県市川市において運営を行っている物流施設「プロロジスパーク市川1.」について、財団法人建築環境・省エネルギー機構の制定する環境性能評価制度「CASBEE-新築」認証のSランクを取得したと発表した。同社では神奈川県座間市の「プロロジスパーク座間1.」においても同様の認証を取得しており、現在までに5施設がCASBEE認証を取得している。
同施設は首都高速湾岸線の千鳥町インターチェンジより約1・5kmの場所に位置し、既に90%が稼働中となっている。施設の敷地面積は6万5964㎡、延床面積は15万978㎡、規模は地上5階建てで平成20年11月に竣工している。同施設が取り組みを実践している環境対策は、「建物屋上に降った雨を集めて外構植栽の散水に利用する雨水貯留槽の設置」、「最新の免震プレストレスト・プレキャストコンクリート構造の採用」など。同社では社内に3名のCASBEE認証評価員を擁しており、環境に配慮した物流施設の開発業者として、現在開発中および今後開発する施設についてもCASBEE基準を満たす質の高い、環境に配慮した施設開発を行うとしている。