不動産トピックス
ビルオーナーのための建築・設備最新情報
2010.11.08 11:27
エービーシー商会 環境配慮型の光天井を発売
エービーシー商会(東京都千代田区)は、平成10年より発売中の光幕天井「アートシェード」の光源手法として、新たにLEDをパネル化した「アートシェードFEシステム」を開発、販売を開始する。
アートシェードとは、蛍光灯のランプイメージの発生を防ぎ、ソフトで均一な光を演出する光天井システム。透過性、拡散性にすぐれた新素材のガラスクロスを使用することで、乳半アクリル板とは異なる高級感のある光を全面に放ち、眩しさを感じさせない快適な光環境を提供する。
今回新たに発売を開始するFEシステムは、LEDならではの長寿命・省エネ・環境優位性・低コストを実現。蛍光灯の1万2000時間という寿命と比較すると、その役3倍にあたる4万時間を可能にし、消費電力はHF32W高出力の蛍光灯3本と比較すると約30%を削減。CO2排出量を削減し、さらには電気代といったコスト削減にも寄与する。
一方で、製品に使用されているLEDは、前方向に強く光が出る通常のLED電球とは異なり、広角に配線制御されたレンズを用いることで、光ムラのない均斉度の高い光天井を実現している。
シェードパネルのサイズは1285mm角で、ランプ数は64球。材工設計価格は、50㎡以上で24万円/㎡(税別)となっている。
ハーマンミラージャパン イームズシェルチェアに新色が追加され全10色をラインアップ
米国家具メーカー、ハーマンミラーの日本法人であるハーマンミラージャパン(東京都品川区)は、新色5色のイームズシェルチェアの受注を12月11日より開始する。
昭和25年にハーマンミラーより製品化され、大量生産が可能になった初めてのプラスチック製椅子の「イームズシェルチェア」に今回新しく加わる色は、ナチュラルな色合いの「アクアスカイ」、「ジャバ」、「ウェハー」、「グレーストーン」、「スパロー」の5色。これにより、既に販売を行っている5色「ブラック」、「レッド」、「ホワイト」、「ライトブルー」、「ライムグリーン」と合わせて10色のカラーバリエーションが揃う。この10色のカラーは、サイドチェアとアームチェアを合わせた8種類全てにも適応可能となっている。
さらに、ハーマンミラーの正規販売店である、天童木工PLY(山形県天童市)では、同製品の限定バージョンとして、通称エッフェルベースと呼ばれるロッドワイヤーベースがブラックタイプの販売も開始する。
限定バージョンのカラーはブラック、ホワイトと、チョコレートブラウンの3色で、販売価格は税込み3万2550円となっている。
エーシック 独立型ソーラー式のED屋外看板を発売 太陽エネルギーを利用してCO2排出を防ぐエコ仕様
エーシック(京都府宇治市)は、ソーラーパネルを利用した太陽光発電のみで点灯発光する独立型ソーラー式LED屋外看板AV-2001を開発。販売を開始する。
このLED屋外看板は、地球温暖化防止のためのCO2削減を目的として開発・販売を続けてきた「ソーラー発電式CO2削減シリーズ」の新製品で、光源に省エネのLEDを使用し、独立型ソーラーで太陽エネルギーを利用。そのため、CO2を排出することなく、電気代も不要となっている。
製品は、666×535mmのソーラーパネル部と、800×300mmの表示部が組み合わさった構造を採用。独立型ソーラー式使用を採用しているため、電源の引き込み工事が不要で、本体はソーラーパネル部と表示部が一体となっているため設置も容易である。
昼間は太陽光を受けてソーラーパネルの発電を蓄電用バッテリーに充電し、日没後周囲が暗くなるとLEDが自動点灯。表示部が発光する。表示部は顧客のニーズに合わせた内容で、社名看板や案内表示、情報表示などに利用できる。
岩崎電気 LEDと同等の寿命4万時間を実現するHIDランプを発売 発光管2本を内蔵し寿命が2倍に
岩崎電気(東京都中央区)は、1つのランプに発光管2本を内蔵することでランプ定格寿命4万時間を実現した、セラミックメタルハライドランプ「ツインセラルクス(TM)」の発売を開始した。
地球温暖化対策としてCO2排出量の削減が求められている中で、照明業界においても長寿命で消費電力の少ないLED照明が注目されてきた。
最近では室内高天井や屋外照明でも実用定な高照度のLED照明器具が市場に投入されるようになっているが、LED照明はHIDランプに比べ高額になることや、既設照明設備全体の改修が必要な場合が多く初期投資額が大きくなるほか、これまでの器具デザインから大きく変わるケースも多い。
そのため、既存の器具がそのまま使用でき、かつ長寿命を実現する省エネのランプが求められていた。
同製品は、効率・演色性の高いセラミック発光管を1つのランプに2本搭載することでLEDと同等の定格寿命4万時間を達成。省エネルギー(高効率)と長寿命の両立を実現している。
また、300Wクラス適合の既存施設のランプとは、安定器を交換するだけで、器具をそのまま使用でき、初期投資額を小さく抑えることが可能。
さらに、従来の水銀ランプ300Wと比較すると、水銀ランプの定格寿命が1万2000時間なのに対して同製品は約3・3倍の4万時間という長寿命で、かつ、ランプ効率は約2倍の105m/W(水銀ランプは53m/W)を実現。消費電力とCO2排出量を約41%削減している。
東京ガス/他 超高効率ガスエンジンヒートポンプ「GHP XAIR」を開発
東京ガス(東京都港区)、大阪ガス(大阪市中央区)、東邦ガス(名古屋市熱田区)の三社は、3万㎡以下の中小規模ビル向けの空調システムであるビル用マルチエアコンで、高い省エネ性を達成した超高効率ガスエンジンヒートポンプ「GHP XAIR(GHPエグゼア)」をアイシン精機(愛知県刈谷市)、三洋電機(大阪府守口市)と共同で開発。来年4月より順次販売を開始する。
本製品は、熱交換を行うフィンの数を増やしたり、エンジンを小型化したりすることによって、通年エネルギー消費効率、最大で5・6相当を達成している。
製品には、冷房能力45~85kW(16~30馬力)をラインアップしており、従来の冷房能力45kW(16馬力)のGHPと比べると、一次エネルギー消費量は年間で最大約19%、CO2排出量は最大で約20%低減することが可能になっている。
東芝ライテック 新形LEDベースライトを発売 約22%の省エネ効果を実現 全18機種をラインアップ
東芝ライテック(神奈川県横須賀市)は、「E-CORE(イー・コア)」シリーズに、Hf蛍光ランプ用器具の後継に相当する新形LEDベースライトをラインアップ。固有エネルギー消費効率で110ルーメン/Wを実現した新形のLEDベースライトを含む全18機種を平成23年1月7日より順次発売する。
LED照明は、省エネ・長寿命などの優れた特性から高い注目を集めている一方、学校やオフィスなどで広く普及している高効率なHf蛍光ランプ用器具と比較した場合には、省エネ効果が得にくいため、LED照明器具への代替えは難しいとされてきた。
今回発売を予定している新形LEDベースライトは、高い固有エネルギー消費効率を達成しており、従来のHf蛍光ランプ用器具からの代替えを可能としている。
さらに、製品にはベースライト専用に開発した高密度実装のLEDモジュール(COB)を搭載しており、効率重視タイプは明るく均一なライン発光により、落ち着きのある照明環境の実現に寄与する。