不動産トピックス
ビル業界ミニトピックス
2010.12.20 12:30
■都内でレンタルオフィスを開設している未来予想(東京都港区)。同社の代表取締役COOである庄子素史氏が、新設の新宿レンタルオフィスについて語る。
「利用可能な人数が250人になっており、当社が運営しているレンタルオフィスの中では最大です。インターネットから内覧会の申込みをすることができ、一部の企業に酸化して頂いております。既存のレンタルオフィスと競合せずに、ユーザーの通いやすいエリアで新規顧客の開拓を図っています」
■ハーベスター地所(東京都足立区)は、日光街道沿いに立地し、北千住地区の不動産、賃貸情報を取り扱っている。同社の店長代理を務めている成田哲晴氏によれば、JR「北千住」駅周辺は事務所より店舗の方が物件数として多いという。
「経験上、北千住エリアで事務所の物件を紹介したことはほとんどありません。駅の西口に商業ビルが建ったこともあり、事業所を構えようとするよりかは商売を始めようと考えている人が多いです。また、東京電機大学のキャンパスが移転してくることは、店舗にとっても追い風になる面があると思います」
■エピカ(東京都渋谷区)代表取締役社長のマキロイ褒成氏は、膨大な数に及ぶ国内外のLED照明器具を価格や品質などの面から評価し、それぞれの箇所に最適なLED照明器具のリニューアル提案を行っている。
「国内大手メーカーの製品は品質のレベルは非常に高いのですが、価格の面に弱点があります。その一方で、韓国の大手メーカーが手がけるLED照明は品質もさることながら、コストパフォーマンスにも優れており、当社が取り扱う製品は韓国製のものが多くなっています」(マキロイ氏)
■ヘアカットサロンのフランチャイズ展開を、東京南部を中心に行っているトライアングル(東京都港区)。同社が展開する店舗「イッツ!」は、一人あたりの施術時間は15分程度。しかも会員登録を行えば、携帯電話から来店予約ができ、利用客は待ち時間なしでヘアカットができるのだ。
「利用客の方々にはアンケートを行い、その内容は即座により良いサービスの提供のために反映させるようにしています」(常務取締役 伊藤彩氏)
■サンフロンティア不動産神田店店長の海津氏の趣味は路地裏めぐり。自転車での営業のかたわら、散策を楽しんでいる。「大規模な開発だと、従来あった道が唐突に消えてしまって驚かされることがあります」
■ビルやオフィスの清掃業を行うシーマンサービス(東京都港区)。同社の顧客にはアパレルショップも多い。
「アパレルのお客様の場合、店内の内装を敢えて汚れた感にして中古感を演出することがあります。知らずにピカピカにしてしまわないよう、事前の確認が必要になってきます」(営業部長 漆戸 大臣氏)