不動産トピックス
ビル業界ミニトピックス
2010.12.20 12:46
■ファーストロジック(東京都港区)は、同社が運営する収益不動産の逆オークションサイト「楽待」に掲載された物件情報を元に集計した市場動向データの最新版を発表した。集計期間は平成20年1月1日~平成22年11月30日まで。
このデータによると、「投資用 1棟物件では、RC造・SRC造で表面利回りがそれぞれ前月比で0.4%、0.59%の上昇。S造・木造アパートでは0.18%、0.75%の上昇となり、賃料収入に対して物件価格が下落傾向にあることが明らかになった」とのこと。
■風間ビルヂング(東京都港区)は、赤坂、新橋、六本木にそれぞれビルを所有し、テナント貸しを行っている。同社が所有するビルの多くは店舗ビルであり、飲食店も多く入居しているのだという。
「以前は年末年始といえば1週間近く休暇をとる店舗が一般的でしたが、近年では1年365日営業している店舗も少なくありません。特に年末年始のかき入れ時には設備関連のトラブルが発生することもありますので、おーあーも気が抜けなくなっていています」(代表 風間雄太郎氏)
■渋谷区神泉にある「宣伝本舗」。同社は看板製作を行う会社であるが、車にテレビをつけて広告を行う宣伝カーを使用した広告業も営んでいる。
「芸能事務所が所属アーティストの広告を依頼したり、大手電機メーカーが新作商品の宣伝などで使用されるケースがあります。今までビルオーナーの方が仕事を依頼したことはありませんが、テナント募集の広告を出しても面白いかもしれません」(宣伝本舗 山口達也氏)
■渋谷区道玄坂にある百件商店街の中にある「川井ビル」。同ビルオーナーである川井氏は、貸ビル業とは別にマネージメントコンサルタント会社を経営している。海外へ出張する機会も多く、最近だと中国へ訪問したそうだ。
「中国には何度もいったことはありますが、あの国は仕事に対して情熱的で活気があります。逆に日本人は大人しい面が美徳と考える人が多いようです。いろいろな国へ訪問することで、日本の良い面、悪い面が分かり、仕事以外の面でも大変勉強になります」(川井ビル オーナー 川井光宏氏)
■JR中央線「国分寺」駅で貸ビルを行う「トミービルデング」。同ビルは地下に貸ホールを運営している。このホールにはシャンデリアが備え付けられていて、同ホールを利用するバレエ教室の子供たちにもン期のインテリアである。
「以前、入居していた喫茶店に飾ってあったものを閉鎖する前に無料で頂きました。最初はレースやガラスの飾りなども付いていたのですが、ダンススクールが利用する機会が多いため、振動で落下しないよう少し飾りの量を減らしています」(トミービルデング 代表取締役 菅原茂氏)