不動産トピックス

クローズアップ 天井素材編

2010.12.13 17:09

 オフィスや店舗において、天井スペースは、社員や訪問客の視界にすぐに入るため、こまめにリフォームを行うことで、室内のイメージアップに効果が期待できる。今回は照明器具や建材など多様な視点で、床スペースに注目してみよう。

Penta-C 「省エネ省コスト省資源」の高性能照明器具
 PentaーC(東京都大田区)は、優れた環境性能を実現した次世代型照明器具「スーパーリライト」の販売を行っている。同製品はアイゼット(長野県上伊那郡)社が開発し、同社の人気シリーズ「リライトシリーズ」の最高峰といえる商品である。 超高性能反射板と、オランダの有名メーカーであるフィリップス社の「超」長寿命ランプを搭載し、「省エネ、省コスト、省資源」を実現した。
 同製品は水銀灯400Wクラスの照明器具と比較して、同等照明度を維持しながら50%の省エネが可能としている。また定格寿命4・5万時間というロングライフでメンテナンスが不要となり、ランプ交換にかかる時間と費用の大幅ダウンに加わえ、廃棄物を減らすことで少資源化に貢献できるとしている。また水銀灯のRa40と比較し視認性が高く、細かい作業を行う現場での作業効率アップが期待できる。さらに水銀をはじめとする有害物質含有量を大幅に削減、従来蛍光灯との比較ではガラス量も大幅に削減できる。その他に蛍光灯使用でON/OFFが自在になることで、停電からの復旧にも瞬時に対応し、休憩時間などの消灯による省エネ対策も可能となる。
 PentaーCの代表取締役社長の安居良二氏は「LEDを凌ぐ超寿命ランプを搭載したスーパーリライトは、オフィス、店舗、工場・倉庫などあらゆるロケーションで省エネ、省コスト、省資源に貢献できる製品です」と語った。

吉野石膏 不燃・断熱・吸音に優れた天井材
 吉野石膏(東京都千代田区)は、集合住宅からオフィス・商業施設の天井まで幅広い利用が可能な「ロックウール化粧吸音板(ソーラトン)」を取り扱っている。
 同製品の特徴として、主原料にスラグを高温で溶融し、均質で細い繊維状にした無機質鉱物性繊維のロックウールを使用しているため吸音性能に優れている。また、断熱効果の目安となる熱効果が高いので、室内の温度を一定に保ち、冬は暖かく、夏は涼しい環境作りに貢献することが可能である。環境面でもアスベストは不使用であり、原料にはホルムアルデヒドを全く含んではいないためシックスハウス関連告示の規制対象外商品になっている。
 同製品は、ロックウール天井板のスタンダードである「ソーラトン 平板」、格子状の下地組にボードを落とし込む「グリッド天井用 ソーラトン」、表面のクロスやストライプの凹凸による影が美しい天井を形成する「ソーラトン キューブ」、地下通路などの耐湿性が要求される場所から駅のプラットフォームまで利用できる不燃の軒天井板である「ソーラトン 不燃軒天」、下地組に直接張るタイプの「ソーラトン ワイド」をラインアップしている。
 「ソーラトン ワイド」は直張り工法のため捨て張りが不要であるが、「ソーラトン 平板」「ソーラトン キューブ」「ソーラトン 不燃軒天」は捨て張り工法で展開している。また、「グリッド天井用 ソーラトン」は受注生産品となっている。

日本ハンター・ダグラス 天井空間に浮遊効果を演出するルーバータイプのアルミ天井材
 日本ハンター・ダグラス(東京都品川区)は、化粧天井材としてデザイン性の高いアルミ天井材「Uーバッフル」の発売を行っている。同製品は直接照明・間接照明のどちらの照明にも対応しており、照明とカラーバリエーションの組合せや、同社が展開するさまざまな天井材との組合せでワンポイント的なデザイン演出も可能にしている。
 同製品は化粧天井材として、デザイン性の高いアルミ天井材であり、照明器具の配置により直接照明ではクッキリした形状を現し、間接照明では優美な雰囲気を演出するというもの。照明ボックスと合わせることで、ダウンライトへの取り付けも自在に行えるため、アイデア次第で多様な用途に使用が可能になる。
 さらに間接照明も効果的に演出し、天井空間を浮遊するダイナミックな天井デザインを実現することもでき、天井裏設備の点検やメンテナンスも容易。木目調カラーも取り揃えていることから、設計デザインの幅も広げられる。

日本アクア ウレタン断熱材「アクアフォーム」で天井断熱を手軽に実現
 日本アクア(横浜市港北区)は、天井断熱用透湿シート「アクエアートップ」の発売を12月1日より開始した。
 桁上部にステープルなどで取付けるだけで容易に、同社が提供する「アクアフォーム」(吹付け硬質ウレタンフォーム断熱材)の天井断熱仕様の下地とすることが可能なシート。
 同製品は透湿性に優れているため結露の心配がなく、さらに、ラミネートされたアルミ蒸着の不織布層により放射熱を抑制することも期待できる。
 同製品は天井断熱仕様でも、結露防止となる透湿性に優れた面材がないか、とのご要望に応えるために開発されたもの。今回、同社では新たに天井用シートをシリーズに加えたことにより、屋根・天井の遮熱効果を図る通気部材から外壁・基礎までの断熱・遮熱・気密補助資材群の充実を図っている。
 製品概要はサイズが1000mm巾×25m巻で、設計価格は1本あたり1万8000円(材料のみ)となっている。
 さらに同社では今後も、水の力で発泡する断熱材「アクアフォーム」を核に、断熱・気密だけでなく遮熱効果に着目した建築資材群を開発・提供していくとのこと。




週刊不動産経営編集部  YouTube