不動産トピックス
ビル業界ミニトピックス
2011.02.28 17:31
■アロマスター(名古屋市天白区)は、業務用アロマディフューザーおよびエッセンシャルオイルのリース事業を行っている。
同社の代表取締役の神田秀昭氏によると、会社を設立してから8年が経ち、名古屋と東京などを中心に展開しているという。
「アロマディフューザーはリースの場合、5年契約を結んでいます。クライアントによってアロマに個性を出すことを好む人がいますが、一般的にはグレープフルーツやオレンジの柑橘系を好む人が多いです」
■建物の最適な香りの空間を演出するため、空調システムに合わせた設計からメンテナンスまでトータルにサービスの提供をしているアットアロマ(東京都渋谷区)は、本社の移転を予定している。
「今年の3月から二子玉川ライズのオフィス棟へ移転することになっております」(マーケティング アロマ空間デザイナー 武石 紗和子 氏)
■新宿区内で不動産仲介・管理業務を行っているイケダ・エステート。専務取締役の池田延泰氏は以前まで業務で管理ビルを巡回する際は、社用の軽自動車を使用していたそうだが、今年に入り新たに三輪バイクを購入しよりスピーディな業務に努めているという。
「小回りが利くというのが最大のメリットです。維持管理コストも抑えることができ、省スペースにも効果を発揮しているので、大変助かっています。都内は細い路地などが非常に多い土地なので、移動時間の短縮は業務効率の大幅な向上につながります」(池田氏)
■都内数カ所で貸ビル経営を行う電子機械サービス(東京都千代田区)。そのうちの一つ、千代田区飯田橋1丁目に所在する「MSビル」の程近くに、伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建した東京大神宮が立地している。
同社代表取締役の福永忠男氏によると、東京大神宮は縁結びスポットとして若い女性を中心に人気があるそうで、「神様に気に入ってもらう努力をした上で御参りをすれば、必ずハッピーになることができますよ」と話している。
■リンクプレイス(東京都中央区)が運営するオフィス関連情報サイトである「オフィスの広場」では、2月21日から新たに「フリーレント6カ月物件キャンペーン」サイトをオープンした。
「オフィスの広場」は、物件情報の掲載無料に加え、テナントの仲介手数料も無料であることが特徴となる不動産情報サイトであり、最近では物件情報の掲載ページに、ユーザーが物件概要をよく詳しく知ることができる動画機能も搭載した。今回のキャンペーンは動画機能に続く新たな取り組みとなる。
「対象物件を平成23年3月末までに成約した場合、6カ月分の賃料(共益費を除く)を“無料”とさせていただきます。また、仲介手数料も無料でご紹介できますので、初期投資を抑えて移転することができるちゃんとなっています」(水落 裕介氏)