不動産トピックス
今週の一冊
2012.01.16 17:46
今度こそ最後まで読める会社で使える会計ノウハウ
会計天国
著者:竹内 謙礼/青木 寿幸
発行:平成21年4月20日
出版:PHP研究所
価格:1300円(税別)
経営者にとって会計の知識は、会社のキャッシュフローを理解するうえで重要だが、数字などに苦手意識があり、入門書を読んでも途中で挫折してしまったほか、経理部門や顧問税理士に任せきりにしているという人も多いのではないだろうか。
本書は図表が入って分かりやすく解説されているうえ、物語形式のため、ストーリーを追っていくことで自然と会計ノウハウが身につく1冊となっている。
本の内容は、娘の結婚式を間近にして交通事故死した、主人公の経営コンサルタントの前に現れた天使が、会計を全然知らないがために窮地に陥っている5人の経営者やサラリーマンたちに、会計のアドバイスで幸せに導くことを条件に現世への復活の条件として課す。失敗すれば地獄行きとなるが、追い詰められた5人を救って現世に戻るべく、いろいろな人にのりうつって奔走するという展開となっている。
本書では、5部構成となっており、1章ごとに1人の運命が描かれている。また、序章と最終章では主人公の顛末も見届けることができ、読み物として楽しめることはもちろん、今度こそ最後まで読める会計・決算のビジネス書としてもお勧めしたい本となっている。