不動産トピックス

クローズアップ 窓周り製品

2012.06.18 13:34

 昨今の節電に対する意識の高まりのなかで、省エネ・節電効果をもたらすものが多く見受けられる「窓まわり製品」。一方で、従前より建物の防犯という大きな責務を担わされており、防犯と省エネ・節電を両立させるため、各メーカーは工夫を凝らしている。

日本電子工業 安心安全の品質とともにデザインや省エネ効果も
 日本初の国産電気錠メーカーとして、防災・防犯機器や入退室管理システムなどを販売展開している日本電子工業(大阪市生野区)では、設計提案から製造、施工・保守管理まで一貫した安心・安全に関するサービスを提供している。
 なかでも、同社の主力商品は3モードの引戸用採風電気錠「ケアロック」だ。全開、全閉のほかに、採風という三つの設定があり、採風モードでは、開放幅を窓から体を乗り出すことができない程度の13cmに設定することができる。転落の危険性を防ぎ安全性を保ちながら、換気や風通しをよくして快適性や開放感を維持。省エネ・節電にも貢献する。
 全閉モードにした場合も、火災や地震など非常時には一斉解錠が可能である。また、既存建物へ簡単に後付けで導入することができる。
 同製品は、医療機関や高齢者福祉施設を中心に多くの導入実績を持っていたが、オフィスやマンションといった広い用途の建物への導入拡大を視野に入れ、製品のデザイン性についても開発を進めてきた。その結果、同製品は昨年10月にグッドデザイン賞を受賞している。
 同社の代表取締役副社長・山之口英史氏は、製品について次のように話している。
 「今までのセキュリティ製品は、安心と安全が最優先となっていましたが、今後はどんな場所にでも自然に取り入れやすいよう、汎用性の高いデザインが必要となりつつあります。また、かつてないほどの省エネ・節電を求められる現在において、効率よく外気を取り入れることは非常に有効な手段となります。安心・安全の品質とともに、デザイン性や省エネ効果など、新たな長所を認識されている製品といえるでしょう」

立川ブラインド工業 待機電力抑え高い省エネ性
 立川ブラインド工業(東京都港区)は、優れた静音性と高い省エネ性を兼ね備えた、電動カーテンレール「シエルド50」を、5月1日から新たに発売している。用途に応じて操作方法を選べるので、ホテルやイベントホールなどの商業施設や、学校の体育館などに最適な、中型の電動カーテンレールだ。
 「シエルド50」は、駆動音や振動を制御したモーターを採用しており、ランナーについても滑走時のブレを抑制することで、静音性の優れた製品を実現した。待機電力を抑える電源基盤を搭載することで、高い省エネ性を実現している。
 操作方法は、高所にある窓などにも対応できるよう、約20メートル離れた場所からでも反応するRFリモコンを使った無線操作と、壁スイッチで開閉動作を行う有線操作に対応している。併用して操作することも可能。
 また、モーターユニットに内蔵されたクラッチによって手引き操作もできるので、用途に合わせた操作方法を選択できる。それに加えて、カーテンの開閉速度を6段階で調整できるほか、動き始めと動き終わりに低速で動作する「スロースタート・スローストップ機能」や、停止したい位置を1カ所登録できる「フリーポジション機能」など、便利な機能が充実している。

関西金網 網戸が防犯性を備えた新しい製品
 昭和10年に創業した工業用金網のトップメーカーである関西金網(大阪市浪速区)は、メッシュ製造の支援技術を行い、メッシュテック社が開発したオリジナルの防犯メッシュウィンドー&ドア「マジェステック」の製造を展開している。
 同製品は、窓やドアからの侵入を防ぐ目的で開発された、新しい防犯用ステンレスメッシュ。ナイフやハンマーでも破れないという、高い強度のステンレスワイヤー製で、窓・ドアに取り付ける通常の網戸に、防犯性を兼ね備えた新しいタイプの製品だ。
 材質は、耐久性が高いSUS316を採用。本体塗装は耐久性を持つ特殊な塗装である「メッシュブラック」で、屋外を見やすくし、紫外線についても最大で60%カットする。強度や耐久性、安全性についてはさまざまな試験をクリアしている。
 空き巣の手口は、ピッキングやサムターン回しなど、ドアからの侵入が多いと考えられがちだが、警視庁の調べによると、およそ60%が窓からの侵入であるといわれている。
 メッシュ部は線経0・8mmで、高強度のステンレスワイヤーを採用。サッシ部は特殊な製法によって、軽さと高強度を両立させており、衝撃を受けた際にもサッシからメッシュが外れないようになっている。ナイフやハンマーを使った不審者をシャットアウトするほか、突風などによる外からの飛来物も阻止できる。
 安心して窓を開けられるので、省エネや空気環境の向上につながり、快適な空間づくりにも役立つ。また、オプションとして、花粉やほこりの侵入を阻止するカセット式防花粉網戸「クロスキャビン」もある。




週刊不動産経営編集部  YouTube