不動産トピックス

クローズアップ LED照明編

2012.09.10 16:47

 多くのビルの課題となっている照明のLED化だが、どの商品をを採用しらたよいのか迷うという声は多い。今回はさまざまな特長を持つメーカーや、大手家電メーカーの新たなブランド立ち上げの動きを紹介する。

ニイヌマ 自社製造の電源を採用 故障の際も素早く対応
 ニイヌマ(宮城県石巻市)では、平成21年よりLED蛍光灯の開発・製造を開始し、現在は「クレア」シリーズとして、各種LED照明の製造・販売を展開している。
 開発の経緯は、ノイズの出ない電化製品を製造するという目的で、東北工業大学の教授と共同で進められた事業。同シリーズ製品は、ノイズに関しての国際規格に準拠するほどの品質の高さを持つ。
 100V時の力率99%を実現し、無駄な電力を発生させることがほぼないという同シリーズでは、広範囲に光を届けることができる「配色角320度」を実現する「広角タイプ」や、発光効率105ルーメン毎ワットを実現する「高輝度タイプ」があり、要望にあわせて製品を選ぶことが可能だ。
 なかでも大きな特徴としては、電源から自社で製造しているという点。数多くのLED製品が市場に流通するなかで、同シリーズの差別化を実現していると言える。
 ニイヌマの代表取締役社長・新沼利英氏は、「クレア」シリーズについて、次のように説明する。
 「LED照明の故障の原因は、およそ7割が電源の故障によるものです。『クレア』シリーズは、万が一故障した場合にも、電源も含めた自社製品であるため、より早く的確に対応できるような体制ができています。この点は、同シリーズが持つ高水準の力率や配色角、発光効率などとともに、お客様がLED照明を選ぶ際に、ひとつの大きなメリットとなり得るものだと考えています」

三菱電機 10月1日「三菱電機照明」発足とともに新ブランド「MILIE(ミライエ)」を展開
 三菱電機(東京都千代田区)では、10月1日に照明事業統合会社「三菱電機照明」を発足させる。それにあわせて、LED照明の新たなブランド「MILIE(ミライエ)」を立ち上げ、事業展開を開始し、LED照明を節電・省エネに貢献する中核事業と位置づけて、事業強化を加速する。
 新ブランド「MILIE(ミライエ)」は、LED照明器具・ランプを包括し、「三菱(Mitsubishi)」「光(Lighting)」「エコロジー(Ecology)」の文字で構成され、「LED照明を通じて、人と社会の未来に向けて貢献する企業」という意味を込めている。
 10月から展開する「MILIE(ミライエ)」ブランドの浸透に向けて、広告・宣伝・販売促進活動の推進により、同社のLED照明の事業強化を加速するとともに、社会におけるLED照明を普及することによって、環境貢献を目指すとしている。
 三菱電気照明は、神奈川県鎌倉市に本社を置き、照明器具や関連製品・システムなどの開発・製造・販売を事業展開する。

ウシオ電機 次世代型LED電球を販売開始 大電流化と高照度化などを実現
 ウシオ電機(東京都千代田区)では、11月1日より、日本・中国・台湾・韓国・シンガポール・ドイツなどの子会社を通じて、GaN(窒化カリウム)基板を使用したアメリカ・Soraa社製の次世代型LED電球「スーパーラインLEDシリーズ」の販売を開始する。
 スーパーラインLEEDはGaN基板上にGaN系半導体を生成する技術によって生み出されたLEDチップ「GaN on GaN LED」を搭載した、MR16ハロゲンランプ代替のLED電球である。
 従来のサファイア基板やシリコン基板を採用したLEDチップでは難しかった、一定面積における大電流化と高照度化を両立し、モジュールの小型化も可能にする。
 一般的なマルチコアハロゲンランプ代替LED電球と同等以上の明るさを、シングルコアで実現。また、ハロゲンランプと同等サイズのため、既存ハロゲンランプ用の照明器具との高い互換性も実現した。

プラザクリエイトイメージング 店舗開発の経験を活かしLED開発
 プラザクリエイトイメージング(東京都中央区)では、今年3月よりLED照明器具の製造・販売事業を開始した。本体のプラザクリエイトグループが行ってきた、写真プリントサービス店舗「パレットプラザ」など800超の店舗開発・運営を行ってきた技術や経験から、快適な空間づくりと省エネの両立を追求した、バラエティ豊富なオリジナルのLED照明を販売する。
 スタンダードシリーズは、日本でデザインした信頼あるアジアメーカーに委託して製造、イニシャルコストを抑えてLED照明の導入を可能にするもの。国産のLEDを採用しているため、実用性は国内製品に引けをとらない。ハイグレードシリーズは、世界最高水準の米・フィリップス製モジュールを採用し、高い品質の光をつくり出す。ロングラ2シリーズは、営業時間が長時間にわたる店舗や事務所に最適な、設計寿命8万時間という埋込スクエア器具だ。
 同社では、このようなLED照明事業を軸に、店舗や事務所の内装についての企画・デザイン・施工といったサービスを展開する戦略である。
 「LED照明をお探しのお客様には、数多くの店舗開発の経験をもとにして、どのような光が最適かを選択し、ご提案させていただきます。また、当社の店舗開発の経験により築かれた照明メーカー各社との取引実績から、他社製品も選択肢に含めた幅広いご提案が可能となっております」(同社店舗開発部 店舗施工グループ LED事業担当 菅原義員氏)




週刊不動産経営編集部  YouTube