不動産トピックス
クローズアップ FM編
2013.01.28 14:54
一般的な企業における固定費の内訳として、人件費に次いで高額なのが施設関係費といわれている。ファシリティマネジメント(FM)は店舗や建物を経営資源として最適な状態にすべく、長期的な視野と計画性をもって戦略的に施設管理に取り組んでいる。今回はファシリティマネジメントサービスについて特集する。
ザイマックスファシリティズ 店舗施設管理のコストと使用の最適化を実現
不動産経営代行および管理を行うザイマックスグループの中核会社であるザイマックスビルマネジメント(東京都千代田区)は、小売業を中心としたチェーン展開事業者向けにファシリティマネジメントサービスを提供するザイマックスファシリティズ(東京都千代田区)を平成24年4月に設立した。
ザイマックスビルマネジメントは、同社が培ってきた多店舗展開企業の物件管理の実績とノウハウを生かしながら、専門性を追求することで、サービスの向上を目指すべく、同社のファシリティマネジメント事業を分社化。
ザイマックスファシリティズでは、チェーン展開事業者が利用する店舗などの施設管理(設備管理・修繕計画作成・工程管理・品質管理・予算管理・消耗品管理など)をアウトソースすることで、各事業者がより本業へ集中できるようにサポート体制を整えている。
同社が取り組んでいるFMコールシステムを導入することで、地域や業種で分かれていた各種業者を一括集約することで業者との業務調整や請求処理といった業務とともに、本部スタッフによる施設や設備に関する問い合わせ対応業務の削減に貢献。その他にもウェブシステムの利用により、各種依頼業務の進捗確認が随時可能なうえ、蓄積されたデータ(トラブルの発生頻度や修繕内容コストなど)を分析評価し、次年度以降の改修計画や改善策の立案につなげている。
また、本部機能(FM)代行サービスは、本部スタッフに代わって戦略的なファシリティマネジメント業務を実践し、店舗施設管理のコストと仕様の最適化を実現。更には日常の店舗管理に密着した業務を総合的に精査し、業務フローの見直しや改善提案に取り組んでいる。
第一企業 ワークプレイスの確保から環境整備までを企画・実現
第一企業(東京都千代田区)は、昭和24年の創業当時はビルクリーニングの専門会社として発足。その後、ビルメンテナンス業者として事業の拡大を経て、ファシリティマネジメントの手法を取り入れたコストと効率重視のサービスとともに、これまで培ってきたビルの管理ならびに運用実務での気遣いとホスピタリティのサービスを統合し、トータルオフィスサービス事業を実施している。
また、新規事業に適したビジネス環境を提案するワークプレイスの企画管理をはじめ、事業を途切れさせることなくスムーズな移転計画やクリエイティブ化を立案および実行するリロケーションサービス、ITインフラを駆使して快適な空間の維持や工場に取り組むオフィス環境サービス、オフィスや施設に必要な各種サービスを提供するオフィスホスピタリティサービス、資産価値を再構築して価値を高めるリニューアル工事サービスを用意。
更には総務業務に加え、要望される複数のサービス(クリーニングサービス、庶務など)をカスタマイズし、同社の教育研修プログラムを受けたスタッフが担うことで、コストの削減とともに業務管理の効率化に貢献するマルチ・オフィスサービスを展開しているという。
「日常の清掃業務はもちろん、総務部門もしくは間接部門全体をアウトソーシングしていただき、お客様のビジネスを総合的にサポートしております」(営業本部 営業・業務担当 増田さとみ氏)
タウンサービス ワンストップサービスが可能な体制を整える
省エネ・コスト削減コンサルティングを展開するイーエムシー(東京都千代田区)と寺田倉庫グループのタウンサービス(東京都品川区)はエコ・ファシリティマネジメントという新しいコンセプトを立ち上げ、両社間で包括的業務提携を行い、タウンサービスの新事業として平成23年11月から業務を開始した。
新事業の狙いは、イーエムシーのエネルギーマネジメントコンサルティングと商材、タウンサービスの持つファシリティマネジメント(オフィスサポート、ワークプレイス改良改善工事、コンストラクションマネジメント)などのサービスを融合させることで環境対策に関する業務を一体化させ、ワンストップでの提供を実現している。
主な取り扱い製品として、高性能反射板と高効率インバータを組み合わせた環境かいりょ型高効率照明器具、1台でエアコンを約20台以上の制御が可能となるデマンドコントローラー、アストロフォイルという遮熱材を利用して建物の空調負荷を減少させるサービスなどラインアップ。
なお、タウンサービスではイーエムシーの協力のもの改正省エネ法の対応しており寺田倉庫保有物件の空調・照明の設備更新工事で実績を挙げている。この実績により寺田倉庫グループ各社の環境対策を推進するとともに、顧客である不動産オーナーやテナント企業に対して全国の倉庫・不動産業界を中心に新事業を展開しているという。