不動産トピックス
ビルオーナーのための建築・設備最新情報
2013.05.06 15:45
大建工業 スタイリッシュな空間を演出 住環境を快適にするドア・収納の新機軸
大建工業(大阪市北区)は、昨今の住環境のトレンドに対応した柄・デザインで、上質かつスタイリッシュな空間を演出する室内ドア・収納の新シリーズ「hapia」を5月21日から発売すると発表した。
消費者のライフスタイルや嗜好は近年多様化しており、建材もデザインや素材、機能などにこだわりを持つ施主が内装建材を自身で選択する傾向が強まっているという。そうしたニーズに対応するため、同シリーズは誕生した。
同シリーズでは、ナチュラルな木質感を表現した銘木ウッド調や、シンプルでスタイリッシュなマット調・グロス調、重厚感を演出するレザー調など、全12柄をラインアップ。特に銘木ウッド調は最新の印刷技法を取り入れ、本物の木のような素材感の表現に成功。素材感を追求した表面化粧とシンプルな扉デザインによって、上質感、高級感のあるこだわりの空間を演出することが可能だ。 枠や金具についても扉表面の意匠を引き立てる仕様を採用。引き戸タイプでは、扉本体へ組み込める新機構の「内蔵ドアストッパー」、「内蔵ドアダンパー」が選択可能。また、従来よりひと回り小さく目立ちにくい丁番や、壁面に溶け込みやすい白色のスリムドア枠、ハンドルの座が見えない「スマートレバーバンドル」、ビスの見えない「ワンタッチ引手」を標準採用し、スッキリしたデザインに仕上げた。
Qvou 太陽光発電に関するサービスをパッケージ化 様々な選択肢から最適な解を導き出す
兵庫県を基盤とする太陽光発電システム販売会社であるQvou(兵庫県加古川市)は、太陽光発電システムを導入する家庭・企業に対して、太陽光モジュールの選定・施工手法から火災保険の見直しコンサルティングまでの一連サービスを包括的に提供する「太陽光完全アシストパック」の販売を開始した。
昨今、太陽光発電システムは売電によって収益を確保できる「資産」としての側面が注目されているが、導入にあたって様々な検討課題がある。例えば、ソーラーローンの利率をはじめ、適正な火災保険の選択基準などが該当するが、これらを見誤ると20~30年太陽光発電システムを使用する中で、収益に大きな差が生じる。また、太陽光モジュールのメーカー保証、パネルメーカーの自然災害補償と既存の火災保険の両立など、多種多様な保険範囲が混在しており、ユーザーにとって非常にわかりにくい。
こうした問題を受けて、同社ではユーザーの予算に応じた太陽光モジュールの選定から、屋根の種類・特徴に応じた施工、火災保険コンサルティング、「見える化」による導入後の遠隔サポートまでシームレスで対応してくれる。
日立アプライアンス 多機能リモコン採用で大幅節電が可能になったマルチエアコン
日立アプライアンス(東京都港区)は、新型多機能リモコンの採用により、簡単・便利に節電できるようになった店舗・オフィス用パッケージエアコン「省エネの達人プレミアム」の新シリーズ(11タイプ・352機種)を4月24日から発売開始した。
新シリーズでは、節電・省エネニーズに応えることができるように「室外ユニット能力制御」や「室内ユニットローテーション制御」など、様々な節電機能を搭載。さらに、デザインを一新した新型多機能リモコンによる簡単操作で選択や設定が行える他、日々の運転データを比較して表示する「見える化」機能を搭載したことで、リモコンの液晶画面で節電運転の効果を容易に確認することができる。
また、室内ユニットに「人感センサー」を搭載し、室内ユニット全機種に標準装備した「個別運転」機能と組み合わせることにより、人の動きに応じて自動的に空調運転を抑制し、通常運転時よりも消費電力を低減することが可能だ。
同製品は、1・5馬力相当の40型から10馬力相当の280型において、年間エネルギー消費効率を表す通年エネルギー消費効率で業界トップクラスの性能を実現。335型を除くすべての製品で省エネルギー法2015年度基準値もクリアしている。
三協立山 デザイン性と機能性が向上 跳ね上げ門扉に新シリーズ
三協立山(富山県高岡市)のグループ会社である三協アルミ社は、従来から販売していた跳ね上げ門扉シリーズを一新し、デザイン性と機能性を向上させた新シリーズ「ラビーネ」の販売を開始した。
跳ね上げ門扉とは、扉を上下に開閉する方式で、道路へのはみ出しが少ない直昇式の車庫前門扉のこと。限られたスペースを有効活用できることから近年人気が高い。
新シリーズでは、これまでなかった板張り風の横格子や縦格子、ナチュラルテイストで人気の木調デザインを含む10デザインをラインアップするなど、豊富なデザインとカラーバリエーションを追加。門扉、フェンス、カーポートなどの他の商品との幅広いコーディネートが可能になった。また、防犯に配慮し、高さ1400mmサイズを設定し、乗り越え防止にも高い効果を発揮する他、ペット犬の飛び出しを抑制するガードタイプを用意するなど、幅広いシーンに対応している。
コートテック 速乾性のUVコーティング用プライマーを開発
従来の塗装のように長時間の乾燥時間を必要とせず、スピーディーな仕上がりが可能なUVコーティングシステムを製造・販売するコートテック(横浜市青葉区)は、速乾性EBシート専用のプライマー「EB―ADプライマー」の販売を開始した。
EBシートとは、フローリングの表面に電子線を照射して塗装された化粧シートのことで、EBコーティングされたフローリングは主に新築マンションで数多く採用されているが、どの塗料も密着できなかった。そのため、このような床を施工する場合、床を研磨して塗料を密着させざるをえなかった。
しかし、同社では、特に需要が多いガラスコーティング用プライマーとして「EB―ADプライマー」を開発。10分程度の短時間で硬化し、トップコートの塗布が可能になった。また、UVトップコート用のプライマーとして使用する場合、専用に開発したUV効果型トップコートのみの使用も可能だ。
トルネックス 飲食テナントの火災・調理臭対策に
分煙機器の販売、分煙コンサルタント等を通じて、環境ソリューション事業を展開するトルネックス(東京都中央区)は、火災や悪臭の原因となる飲食店の厨房から排出される油煙や調理臭を集塵・中和消臭する「リドエアートルネックス」の販売を開始した。
近年、増加している飲食店での火災事故。厨房から排出された油煙が排気ダクト内にたまり、火災の原因になる場合も多いという。さらに、飲食店がテナント入居している場合、仕込みや営業ピーク時間に厨房から排出された油煙・調理臭が近隣に漂い、苦情の原因にもなる。悪臭防止法によって規制されている関係から、苦情が寄せられると事業者は対策を求められることになる。
同製品は、飲食店の調理時に発生する油煙を最大95%集塵し、さらに内蔵された中和消臭装置は、天然植物成分「フィトンチッド」の香りで悪臭を除去。火災・消臭対策に高い効果を発揮する。また、従来の吸着式脱臭装置の場合、油煙等が通過することでフィルターが目詰まりして脱臭効果が著しく低下し、圧力損失が高くなってしまい、店内に油煙や調理臭・熱が戻ってくるケースも多かった。しかし、同製品のオイル・ミストコレクターの静圧は80pa以下と低く、中和消臭装置も圧力損失が発生しにくい構造のため、店内への排気の逆流を防ぎ、衛生環境を保つことが可能になった。
コトブキ バナナ、ベロ(舌9、ツクシを模した公園遊具 公演の大小問わず対応できる複合遊具シリーズ
公共空間向けの家具や屋外フィットネス遊具の販売事業を手掛けるコトブキ(東京都千代田区)は、子供の「体力・知力・気力」を育み、五感をフルに使って遊べる屋外遊具として平成17年7月に「プレイポート ワンダー」シリーズを展開。公園遊具に求められる安全性、高耐久性、メンテナンス性の三拍子を兼ね備えた複合遊具として絶大な人気を誇っているが、今年7月上旬から「プレイポート ワンダー」シリーズに、見た目もユニークな「バナナスライダー」、「ベロスライダー」、「つくしルーフ」といった新アイテムの販売を開始すると発表した。これにより商品構成は35タイプまで充実することになった。
これらの新アイテムの追加を伴い、遊具同士の組み合わせを見直し、立地条件や用途、予算によって幅広い組み合わせ方を提案することが可能になった。これまで以上に省スペースの小さな公園から大規模公園まで対応できる複合遊具シリーズとして人気を博しそうだ。
アーキヤマデ 工期短縮を実現する太陽光多段式基礎
アーキヤマデ(大阪府吹田市)は、太陽光発電システム多段設置用の乾式鋼製基礎「グリッドベースL」を販売開始した。 同製品は、コンクリート基礎に代わり、軽量で工期短縮を実現。無理のない防水仕舞が特長の乾式鋼製基礎である。5段6段といった多段設置専用として開発され、従来工法のコンクリート基礎に比べて、軽量設置が可能で工期短縮を実現する。また、高さ調整機能も備えており、防水層の雨仕舞部が分離されているため、異なる作業工程においてもスムーズな施工が可能となる。太陽光発電設備だけでなく、電気設備の基礎としても使用できるなど、幅広い用途に活用できる。