不動産トピックス
クローズアップ 除菌・抗菌対策編
2013.07.15 16:50
今回のクロースアップでは、抗菌・除菌対策にスポットを当て、各社の製品を紹介する。入居テナントに対して、抗菌・除菌対策製品を提供することも、稼働率をあげるための一つの選択といえるだろう。是非、参考にしてもらいたい。
タグチ・エンタープライズ 乾いたまま抗菌 業界初のエアージェットクリーナー
昭和48年設立のタグチ・エンタープライズ(東京都台東区)。時代のニーズに合わせた事業を展開しており、現在はOA・AV機器、パソコン及び周辺機器、ゲーム機などのCDレンズクリーナーやDVDレンズクリーナー等をはじめとするクリーニングアクセサリーと遠赤外線を活用した「田口式健康良品」を開発・製造・販売している。
さらに同社は、国内初となる抗菌機能付きエアーダスター「抗菌エアージェットクリーナー」を開発。今年、1月29日より発売を開始した。
「パソコンのキーボードやマウスの隙間に汚れが溜まってしまい、気になった事があるという方は多いと思います。ホコリを吹き飛ばすタイプのエアーダスターでは、市場でも多く販売されています。しかし、どれだけ表面的なホコリを吹き飛ばした所で、『トイレの便座より細菌が多い』とまで言われるキーボードの細菌のそうじを簡単にすることは難しい状況にありました。何か解決策はないかと長年考えた中で、トイレの施工の際に良く使われているある抗菌剤のことを知り、製品に応用できないかと考えました」(代表取締役 田口 裕一朗氏)
抗菌エアージェットクリーナーは、通常の抗菌スプレーのように霧状の薬液を吹き付けるタイプと異なり、エアーそのものに「乾燥状態でも効果を発揮する独自の抗菌剤」を配合。そのため、パソコンや電話機などの精密機械にも利用が可能となっている。
また、同製品で使用されている抗菌剤は、スプレー後に細菌の細胞壁のみを破壊。核そのものは、破壊しないという特徴がある。細胞壁を破砕された核が、同種菌に危険情報を伝達するため、同種菌が近寄らず(忌避効果)、再付着を防ぐという。
同社によると、こういった仕組みで細菌が死滅するため、耐性菌の発生がほとんどないそうだ。
「図書館や漫画喫茶、コールセンターなどでも需要があると考えています。不特定多数の方が使用する場所の場合、やはり衛生面を気にされる方もいらっしゃいます。また、オフィスワーカーの方からの問い合わせを受けることが多くあります。テナントサービスの一環としてビルのオーナーの方が各テナントに提供するのもサービスの一環として良いのではと思います」(同氏)
また、使用頻度により異なってくるものの、効果はおよそ1カ月持続。こまめにそうじする事で抗菌効果もあがるという。パソコンや電話機の他、ヘッドセットなどにも使用されるケースが多い。
アール・ステージ 水で作ったエコ洗剤
環境保護を考えた洗剤や天然水を原料とした飲料水など、環境配慮型商品の企画・開発・販売を行うアール・ステージ(大阪市北区)。
同社では、アルカリ電解水クリーナー「水ピカ」の発売を行なっている。
同製品の原料は水のみ。界面活性剤などの薬品を一切含まないエコ洗剤となっている。
(1)水ふき感覚で頑固な油汚れが簡単に落ちる、(2)pH値以外は飲料水試験をクリア(3)大腸菌やサルモネラ菌などの除菌にも大きな効果を発揮する、といった特徴があり、ある大手通販サイトでのレビュー数は4500件を超え、5点満点中平均4・44という高評価を獲得したという。
発売当初は、インターネットによる販売に限られていたが、現在は大手ドラッグストアや、スーパーなどでも販売を行なっている。同社では今後、量販店や店舗での販売を強化していく方針。
宝養生資材 天然素材を使った製品を開発
建築養生材料の販売や加工業を手掛ける、宝養生資材(川崎市宮前区)は、東京農工大との共同研究で、抗ウイルス・抗菌対策に有効な「アプリテック水」を開発した。
同製品は、天然素材を使用した強アルカリ性の水溶液となっており、スプレータイプと、濃縮タイプを用意。抗ウイルス作用(ノロウイルス、鳥インフルエンザなど)、抗菌作用(大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、白癬菌など)に効果を発揮するという。
病院や介護施設、ホテルやレストラン、食堂など、衛生管理に特に力をいれている施設で利用実績が多い製品となっている。