不動産トピックス

今週の一冊

2013.11.25 12:00

幅広い層に向けて発信する相続税対策マニュアル

大増税でもあわてない相続・贈与の話 改正相続税法対応のすべて
著者:天野 隆
出版:ソフトバンク クリエイティブ
発行:平成25年5月25日
価格:730円(税別)

 平成27年に施行開始となる改正相続税法。相続税の基礎控除が大幅に減額となることで、相続税の課税対象となる人の数は倍増するともいわれている。東京都内でいえば、比較的中心部に近いエリアで一軒家を持つ者であれば、誰もが相続税の課税対象となる可能性があるのだ。これまで相続税に縁のなかった人も今後将来的な相続や相続税対策に向き合う必要があるのだが、本書は今回の相続税法改正の概要や相続税のシミュレーション法、効果的な相続税対策についてまとめている。
 著者は、相続税申告等の件数日本一を誇る税理士法人レガシィの代表社員である天野隆氏。相続税法改正の流れを受け、本書の執筆活動だけではなく、資産家らを対象としたセミナーなどの講演活動も積極的に行っている。
 今回の改正は相続税の課税対象を「浅く広く」する内容だけではない。不動産を保有するなどの資産家の相続税・所得税の最高税率引き上げも、大きな柱となっている。納税は国民の義務である一方、効果的な税金対策があるのならば、誰しも実践してみたいところ。本書は資産を持つ富裕層から今回の改正によって相続税の課税対象に加わるとみられる層まで、幅広くカバーした内容となっている。また、相続でありがちな家族間・相続人間のトラブルを未然に防ぐための対処法などを解説し、相続前の準備から実際の相続発生に至る問題をあらゆる場面で解決に導く一冊といえる。




週刊不動産経営編集部  YouTube