不動産トピックス
クローズアップ 除菌剤編
2013.12.23 15:56
空気が乾燥するこの季節、気をつけなければならないのが、インフルエンザなどの空気を媒介して感染するウイルスや菌である。特に不特定多数の人が出入りする場所や、空気がこもりがちになるオフィスなどでは、空気環境を衛生に保つことが重要だ。今回は目に見えない空間における衛生環境の改善に役立つアイテムを紹介していく。来館者へ提供する安全の一助として活用していただきたい。
イースタイル 100%植物抽出成分の環境に優しい除菌剤 1カ月間の無料お試しモニターを募集中
イースタイル(北九州市門司区)では、環境に優しく、室内の衛生環境を向上させる除菌剤・消臭剤などの販売を行っている。
「高性能除菌型洗剤」は、空気中の酸素が汚れに作用し、分解させて包み込むことで汚れの再付着を防ぐ「剥離法」を実用化した洗剤。汚れの種類に応じて同製品を100倍~1000倍に希釈して使用する。また、40度以上の温水を用いれば、より高い洗浄効果が期待できるという。一般的な洗剤で使用される化学物質は使用しておらず、植物抽出成分によって除菌・消臭作用も実現するなど、原料にこだわり、環境への負担軽減を可能にした洗剤である。同社代表取締役の松田久人氏は「自然由来の原料を使用しているため、病院などの医療施設や介護・育児施設などに数多くの採用実績を残しています」と話す。
「環境型除菌消臭液」も、100%植物抽出液からつくられた環境に優しい製品で、国産のヒノキなど35種類の植物から抽出した成分「ヒノキチオール」が、カビや細菌の繁殖を抑える除菌作用、様々なにおいを包み込み中和する消臭作用のほか、リラクゼーション作用や害虫忌避作用などの効果を発揮する。松田氏によれば、同製品はJR西日本管内の駅構内の空気環境改善のために使用された実績があるほか、食品工場やパチンコホール、飲食店などで使用されている。同製品は専用のディフューザーを用いて空気中に散布して使用するが、デザイン性に優れたコンパクトなディフューザーの販売も予定している。
「新しいディフューザーは価格もお求めやすく、電池式のため場所を選ばず置けるため、広い用途で使用できます。オフィスや店舗などでは、室内の除菌だけではなく、タバコのにおい除去や、害虫・害獣を追い出す効果など、目的に応じた使い分けが可能です」(松田氏)
「環境型除菌消臭液」1カ月無料モニター募集のお知らせ
(株)イースタイルが販売する「環境型除菌消臭液」(1カ月分)と専用ディフューザーの無料モニターを募集致します。ご希望の方は、「週刊ビル経営」編集部までお問い合わせ下さい。無料モニターは先着10名様とさせて頂きます。
大木製薬 二酸化塩素除菌剤をリニューアル
大木製薬(東京都千代田区)では、二酸化塩素の力を活用して除菌する「ウイルオフバリア」など、二酸化塩素除菌シリーズのパッケージリニューアル商品3点を9月に、サンリオキャラクターとのコラボレーション商品3点を11月に販売開始した。
低濃度の二酸化塩素は世界的に安全性と除菌効果が認められており、同製品は医療施設や動物病院向け商品などで同社が培ってきた技術を応用し、一般向けに販売を開始するもの。パッケージデザインを変更してリニューアル発売を開始した「ウイルオフ」シリーズ3商品は、首にかけて使うタイプの空間除菌剤「ウイルオフバリア」、据置タイプの空間除菌剤「ウイルオフスタンド」、衣類やマスク、吐しゃ物などにスプレーして除菌する「ウイルオフスプレー」で、「ウイルオフバリア」についてはセーフティストラップを採用。ストラップが首を絞めつける危険がないよう、改良が加えられているという。
ダイワボウノイ 手肌に優しい弱酸性の除菌剤
ダイワボウノイ(大阪市中央区)は、各種ウイルスや病原菌への環境衛生対策のため、弱酸性除菌剤「SUZAKU/スザク」を販売している。
同社の主力事業は繊維事業であり、これまでアレル物質を吸着する「アレルキャッチャーAD」肌着をはじめ、抗ウイルス不織布を使用した「アレルキャッチャーマスク」など、様々なメディカル関連商品を開発・販売してきたが、同製品は基本的な環境衛生対策である除菌剤の機能と使いやすさに注目して開発されたものだ。
同製品は水道水に溶かして使用する錠剤・分包タイプで、手肌に優しい弱酸性の次亜鉛素酸系の除菌剤だ。現在の除菌剤の主流であるアルコール系や塩素系の欠点を補い、十分な除菌力と安全性を有しながら、利便性・保存性にも優れているのが特徴だ。
医療・介護・飲食関連施設に向けた業務用として、衛生保持に十分な量が作れる錠剤タイプと、少量で使用するための小分けした分包タイプの2種類を用意している。