不動産トピックス
今週の一冊
2014.05.05 17:34
7秒で見た者を顧客にする看板テクニック
看板偏差値 7秒集客のルール
著者 小山 雅明
出版 日労研
発行 平成26年4月1日
価格 1500円(税抜)
著者は看板製作・屋外広告業のアイワ広告(東京都町田市)の創業者であり、30年以上にわたってあらゆる業種・業態の店舗や企業の看板製作に携わってきた。著者の信念は、「看板とは『集客装置』である」。
本書は、著者の豊富な経験をベースに、上手な集客を実現するための看板や屋外広告の活用の仕方や、より多くの通行人の心に残る製作のアイディアなどがつまっている。
書名にある「7秒集客のルール」。これは、著者がこれまで手掛けてきた約4000件の看板事例を通して発見したという法則である。看板の本来の意味である集客装置としての機能が発揮されていれば、通行人は看板を見てたったの7秒間で、その看板を掲げている店舗や企業の顧客になるというのだ。
本書は街に設置されている看板や屋外広告を例に挙げながら、評価すべきポイントや改善すべきポイントなどを提示している。ビルの集客力を上げるも下げるも、屋外に設置する看板や広告が大きく左右することは言うまでもない。効果的に訴求力を高めるための指南書として本書は役立つ一冊となるだろう。