不動産トピックス
クローズアップ インターネットサービス編
2014.06.30 13:31
インターネットの爆発的な普及・拡大に伴って、不動産の分野にはネット環境のインフラ整備に対するニーズが急速に高まっている。今回は利用者の満足度向上に寄与するインターネットサービスを手掛ける各社の取り組みを紹介していく。
我々の生活になくてはならない存在となっているインターネット。賃貸マンション・アパート経営の現場では、無料インターネットサービスを提供することが物件の差別化を図る上で大きく貢献するようだ。
ファイバーゲート(札幌市中央区)では賃貸住宅向けの無料インターネットサービス「FGBB」を展開し、全国で4万戸を超える導入実績を残している。この「FGBB」は壁面埋め込み型の無線LANアクセスポイントを設置して室内のインターネット接続環境を整備するというもので、有線LANジャックと電話ジャックも標準装備した無線LANアクセスポイントは、高速通信にも対応する同社オリジナル製品である。
代表取締役の猪又將哲氏によれば、物件を供給するマンションデベロッパーからの要望もあり、コンセント一体型の無線LANアクセスポイントの開発を進め、更なる省スペース化を図っているという。
また、同社では商業施設やホテルといった公共性の高い施設におけるWi―Fiサービスにも注力している。スマートフォンやタブレットPCの普及によって、日常生活やビジネスなど様々な場面において上記の端末機器を使用する機会が増え、それに伴って公衆無線LANサービスを提供する空間が増加し施設利用者の快適性や利便性の向上に貢献している。
同社が提供するWi―Fi導入サービス「Wi―Fi NEX」は、全てのキャリアに対応してスマートフォンやタブレットといった端末でのインターネット利用が可能な環境を実現するサービスだ。インターネット接続環境を構築すれば導入施設の情報発信にも役立てることができるほか、施設の価値向上にも大きく寄与するだろう。同社では建物の付加価値向上を実現する無料インターネットサービスを、幅広い用途の施設への導入に向け訴求を行っていく考えである。
ギガプライズ(東京都渋谷区)が提供する「Rent Agent」は、賃貸マンション・アパートに光インターネットを導入し入居者が無料でインターネットを利用できるというサービスだ。入居者はLANケーブルを挿すだけで引っ越し当日からインターネットを利用することができ、常時接続型高速専用線により24時間快適なインターネット環境が提供される。
無料インターネットサービスが賃貸マンション・アパートの稼働を大きく左右する要素となっている昨今、同サービスの活用は物件の差別化や既存入居者に対しての満足度向上、賃料水準の維持といったオーナー側のメリットもある。例えば、全20戸の賃貸物件でサービスを導入する場合、回線の利用や工事に要する費用は年間で約30万円。仮に賃料月5万円の物件であるなら半年で同サービスの年間費用を回収することが可能だ。また、24時間常時遠隔コントロールでメンテナンスを行っており、障害の発生時には24時間以内の現地対応を行うことで、利用者の快適性向上にも努めている。
イーテレネット(東京都台東区)では、ビルやマンション・アパートでの空室対策を目的としたインターネット接続サービス「e―LiNE(イーライン)」の提案を、不動産オーナー及び管理会社に対し行っている。 このサービスは、入居者が通信料金を負担せずにインターネットを利用することができるビジネスモデルを採用しており、高速通信と安定性が特徴の光ファイバーを入居したその日からいつでも利用することが可能である。同社代表取締役の大西貴広氏は「インターネット利用料は電気・ガス・水道と同様に、入居者にとって固定費として認識されています。そして、固定費が下がることは入居者にとって大きなメリットとなります」と話す。
「イーライン」はオーナーの費用負担を最小限にするため、通信に必要なルーターなどの機器の仕入れや、接続環境を構築するための工事における作業フローにおいて無駄を省き、1戸あたりの月額利用料は500円程度(49世帯以上の場合)と、業界最安値の価格水準を実現している。「イーライン」ではIP電話やメールサービスといった利用者によっては不要となる場合も多い付帯サービスを廃し、充実したサポートと設備費のみにコストを絞っていることも、低価格を実現する大きな要因となっているようだ。
平成15年からホテル・アパート・マンションなどへのブロードバンドインターネットのサービス提供を展開しているレジデンシャルインターネット(東京都港区)。同社では、低価格・最新ネットワーク機器への無償交換・工事やサポートなどの内製化によって、これまで多数の導入実績を残してきた。料金システムはオーナー・管理会社、マンション管理組合、シェアハウス・学生寮・社員寮と建物のタイプによってそれぞれ異なり、他社を上回る低コスト化を実現する。
また、同社ではサービス導入のオプションとして、物件へのネットワークカメラ設置の提案も行っている。ネットワークカメラで撮影された映像は、国内はもとより海外からでもインターネットに接続されたパソコンがあれば、リアルタイムにその様子を閲覧することが可能。カメラには録画機能も搭載されており、有事の際には録画した動画を見ることも可能で、建物の防犯対策に大きく貢献する。