不動産トピックス

今週の一冊

2014.12.22 17:26

「スッチー大家」が伝授するコインパーキング投資

コインパーキングで年1200万円設ける方法
 著者 上原 ちづる
 出版 ダイヤモンド社
 発行 平成26年10月30日
 価格 1500円(税別)

 著者はキャビンアテンダントから主婦、そして不動産投資家に転身した「スッチー大家」。男性受けしそうな経歴だけに「ぬるい」内容かと思いきや、数ある不動産投資に関するノウハウ本の中でも、これほど具体的かつ実践的な内容は珍しいのではないだろうか。
 本書は個人によるコインパーキング投資のノウハウを詳細に解説したものだ。一般的にコインパーキング業界は大手5社で寡占されていると考えがちだが、著者は、個人運営でも十分に長期安定した収益を獲得できると指摘する。
 本書が読み応えがある理由は、設備投資から収益に至るまでキャッシュフローのすべての流れを詳細につまびらかにしている点にある。しかも特段恵まれた立地というわけでもない。著者が運営するコインパーキングは千葉県の住宅地。100坪と50坪の2カ所だ。どこにでもある立地に関わらず、長期安定した収益を得ている。詳細は本書にあるが、初期投資と年間の収益、支出(経費)、収入まで公開し、魅力的な投資対象であることを数字で示している。災害や不況に強く、多額のメンテナンス費用もかからない、出口戦略を立てやすい等、コインパーキングの投資メリットにも言及。土地探しのテクニックや運営時における収益アップのノウハウまで解説してくれ、1冊読めばコインパーキング運営のすべてを知る事ができると言っても過言ではない。




週刊不動産経営編集部  YouTube