不動産トピックス

今週の一冊

2015.07.13 17:24

米国で定着した新たな制度が日本へ 不動産売買に寄与する「ホームステージャー」育成のための参考書

ホームステージング 日本ホームステージング協会 認定テキスト
著者:一般社団法人日本ホームステージング協会
発行:平成27年6月1日
出版:講談社エディトリアル
価格:1800円(税別)

 日本ホームステージング協会(東京都江東区)は、様々な魅力的な演出手法によって物件の資産価値を高め、「住みたい・買いたい」と思わせるサービス「ホームステージング」の国内普及と、人材の育成を目指す組織である。
 サービスの発祥の地であるアメリカでは30年以上前から当然のように行われ、ホームステージャーという職業も確立している。同協会ではこれを日本の風土に合う形でのホームステージング技術や理論を構築し、専門家の育成を通じて日本国内の中古物件売買のサポートを行っていくことを目指している。
 その概念はオフィスビルの空室埋戻しにも応用できる。中古住宅の販売が主となるため「室内の片付け」から始まるホームステージングだが、本書には室内を魅力的に演出する照明や設備、色や配置といった要点がまとめられており、単に空室を内覧される以上に物件の資産価値を引き上げ、早く高く物件の成約に繋げる手助けとなる。
 同協会では独自資格として、ホームステージングの基礎を学んだ「ホームステージャー2級」認定制度を設けていたが、先月17日「ホームステージャー1級」認定制度を開始すると発表した。テキストを用いてプロの養成を目指すという。




週刊不動産経営編集部  YouTube