不動産トピックス

クローズアップ 美観編

2015.11.30 17:21

 ビルの美観・景観を保つことに苦心しているオーナーが最近増えている。空調や照明のように重要視はされてはいないが、テナントの満足度を上げるための重要な要素の一つでもある。今回は景観や美観についての製品を取り扱っている企業を紹介していく。
東リ ワックスを使用しなくても美観の維持が可能
 東リ(兵庫県伊丹市)はワックスメンテナンスが不要な床材「NWシリーズ」を展開している。同シリーズは日常の清掃のみで床の美観を長期期間維持することが可能で、最長で約50年に亘ってワックスメンテナンスが不要である。そのためランニングコストを大幅に削減することができる。また廃液・排水を生じることがないため、環境にも配慮した製品となっている。さらには定期的なワックス作業による物の撤去や立ち入り禁止などをすることがなくなるため施設利用者が不便さを感じることなく、利用することができる。
 同シリーズは全部で10商品をラインアップしており、医療施設や福祉施設また商業施設といった様々な施設環境に合わせた製品を提供している。
全商品ともワックスが不要であるが、耐用年数には違いがある。仕様条件の目安によると「ノンワックスリュームNW」と「ジガハードプラスNW」の2商品は50年以上、「マチュアNW」は約50年、「SFフロアNW」、「ホスピリュームNW」、「消臭NSトワレNW」、「ルースレイタイルLLフリー100NW」の4商品は約40年、「イークリンプレミアNW」と「イークリンノンスNW」の2商品は約30年、「イークリンエコノMW」は約20年と耐久年数は商品によって差はあるが、比較的長期期間のワックスを必要とせずに床の美観を保つことができるようになっている。この耐用年数は目安であり、利用状況によっては変化することもあるとのこと。
 また、外部からの土砂や粉塵を防止する「予防清掃」や室内から発生する汚れやホコリなどを除去する「日常清掃」を適切におこなうことが「NWシリーズ」の効果を最大限に発揮させるために重要である。


東京リハビリ協会 殺風景な施設に熱帯魚の安らぎを
 東京リハビリ協会(東京都立川市)は観賞魚水槽のリースをおこなっている。熱帯魚や淡水魚によって殺風景な施設に彩りを加え、見る人に安らぎと楽しさをもたらすことでストレスの緩和につながっている。
 水槽のラインアップはスペースをあまり必要としない「ハーフムーン型水槽」「フルムーン型水槽」「ダイヤモンドH型水槽」と比較的大型の「ワイキキ型水槽」「スーパーツインタワー型水槽」の5種類を提供している。
 水槽はアクリル製で丈夫であるため、子どもがぶつかっても安心できる設計となっている。また、低アングル設計となっているため、車イスを利用している人や小さい子どもでも見ることができる。
 飾り付けから魚の補充や水質の管理までの一括でメンテナンスをおこなっているため、飼育管理を心配することがなく、水槽を設置することが可能で期間は5年となっている。
 おもに病院や幼稚園といった施設に人気があり、現在で約1400台の実績があるという。
  同協会では熱帯魚ショップもおこなっており、世界中から珍しい熱帯魚を格安で提供している。

サンゲツ 最小限のメンテナンスでフロアの美観維持
 サンゲツ(愛知県名古屋)はノーワックス床材「グラニット」を提案している。
 同製品はワックスメンテナンスを必要とせずに美観の維持を可能としているところが大きな特徴となっている。ワックスフリーのためランニングコストを大幅に減少することができ、通行止めや重量物の移動を必要としないため、手間をかけることがなくなる。
 メンテナンスは簡単に行うことが可能で、廃液も最小限に抑えることができる。また、床材の長寿命化によって余分な廃材を出さないといった環境にも配慮した製品となっている。
 歩行による摩擦や直射日光による色褪せも少ないなど、耐久性にも優れているが、フロアマットによる土砂の侵入・拡散を防ぐ予防清掃とモップや掃除機による日常清掃を行うことで、より製品の寿命を延ばすことができ、フロアの美観を保ち続けることが可能となっている。
 同製品は防汚性のほか、薬品にも耐性をもっているため、手術室やICUといった医療施設への導入が中心となっている。

野田スクリーン フッ素の力で防汚・殺菌を
 野田スクリーン(愛知県小牧市)はフッ素洗浄防汚系コーティング剤「mirabrightF」を販売している。  同製品は鏡や窓といったガラス用のアルコール系コーティング剤で、アルコールを使用しているため蒸発性が高いためムラが出にくく、高い洗浄性を持っている。さらにはフッ素をコーティングするため汚れが付きにくくなり、通常の掃除がやりやすくなるといったメリットもある。コーティングは一回だけではなく、回数を重ねることでより良い効果を得ることができる。  同社はフッ素を用いたコーティング剤を開発・製造しており、窓だけではなく様々な用途に合った製品を販売している。




週刊不動産経営編集部  YouTube