不動産トピックス

クローズアップ 内装編

2015.12.07 16:13

 今回のテーマは内装。紹介する製品は、壁材やインテリア製品と多岐にわたる内容だ。様々な製品を紹介することで、来年に向けて、ビルの内の模様や雰囲気を変えてみるキッカケにしていただければ幸いだ。

アスカルデザインプロダクツ 新しい空間づくりを実現した壁面装飾「ベルアート・デコ」
 アスカルデザインプロダクツ(東京都中央区)が提供する、新しいアート「Belle art DECO(ベルアート・デコ)」が注目されている。
 「ベルアート・デコ」は、立体的なレリーフと鮮やかな彩色を特長とした壁面装飾である。レリーフが放射状に描かれており、エネルギーの拡散や強い解放感が感じられるデザインを意識した作りとなっている。これは「情報を発信する・伝達する」という事と、逆の「情報を吸収する・引き寄せる」という二つのイメージが込められているからだ。
 同製品はマグネットを使用して、建物の壁面を傷つけることなく取り外しが可能である。マグネットで取り外しが出来るほど非常に軽いため、部屋の模様替えも簡単に行える。季節に合わせてレイアウトを変えたり、複数枚合わせることで大判によるアートも可能である。また建材ではなく、絵画と同じ「装飾」であることも特長だ。壁面全体として使うとなると、建材でなければならず、不燃性も必要になってくる。しかしマグネットを使用した「壁面装飾」とすることで、そのような問題も解決した。「ベルアート・デコ」はサイズ・レリーフ・色彩の全てがオリジナルなオーダーメイド、レリーフのみ既成デザインを使用したセミオーダー、既成作品から選ぶレディメイドの3つからなる。費用に応じて加工変更が対応出来ることも強みである。
 代表取締役の佐藤義晴氏は「革新的な事業を行う企業や施設に飾っても、遜色ないアート商品を製作しました。従来の絵画などとは違う、会社の理念や快適な空間を表した商品です」と話す。実際に製作されてからまだ期間が経っておらず、施工例も無い。だがビックサイトで開催された展示会では、「あるようで無かったデザイン」と来場者から好評を得ていた。是非、ビルの装飾に導入してみてはどうか。


アキレス 空気環境を改善する機能をプラスした断熱複合パネル
 アキレス(東京都新宿区)は、壁・天井に張るだけで簡単に断熱施工ができ、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収・分解する機能をプラスした断熱複合パネル「アキレスHCパネル」を今月1日から全国で販売開始した。
 同製品は住宅向けの製品であるが、4~5階までの小規模のビルならば対応可能である。
 アキレスは、長年施工実績のある「アキレス準不燃NDパネルノンフロン」をベースとして、ひと部屋単位での部分的な断熱リフォームが簡単にでき、健康的な生活をサポートする機能を付加した断熱複合パネル「アキレスHCパネル」を開発した。同製品は硬質ウレタンフォーム(ノンフロン品)を断熱材に使用することで、優れた断熱性能を発揮するとともに、張るだけで断熱工事と内装仕上げ下地工事を同時に実現できる。施工の手間・コストなどの省力化に貢献出来るとこも特長だ。
 また、特に子供・高齢者などの健康に配慮し、建材や家具などから発生するシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収・分解して低減させる機能を内装仕上げ下地材にプラスした。子供・高齢者を対象にした商業テナントにとっては、喜ばしい製品となっている。

アイディールブレーン 取り付け簡単な転倒防止器具
 アイディールブレーン(東京都千代田区)は、壁面に直接貼れる転倒防止器具「ガムロックシリーズ」を提供している。
 ガムロックは壁と家電・家具を繋げることで、地震発生時に転倒を防止する製品だ。ノリを使用して繋げるのだが、接着跡が残らず、洗っても何度も使える。そのため、ネジを使用する製品のように壁を傷つけることもない。地震には震度7でもビクともしないことが特長だ。どんな角度からでも常に中心に力が働き、接着面全体に力が分散される設計となっている。また粘着材も壁や家電・家具に対して、衝撃を約四分の一に軽減させる性質を持つ。
 オフィス向けの製品である「ガムロックNewBB」は、同シリーズの中でも一番耐久力がある。バックルを使用したベルト式のタイプで、1個300kgまでの重量に対応できる。技術営業部課長の芦沢康一氏は「取り付け・取り外しも簡単に行なえます。バックルを外せば掃除も問題なく出来るので、周辺家具の手入れを考えた場合、取り入れることをお勧めします」とも語った。




週刊不動産経営編集部  YouTube