不動産トピックス
今週の一冊
2016.04.04 13:59
ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資
著者:小山 努
発行:平成28年3月28日
出版:幻冬舎メディアコンサルティング
価格:1500円(税別)
「クラウドファンディング」という用語をご存じだろうか。これは、不特定多数の人がインターネットを介して他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す。投資の世界では出資者から集めた資金を用いて投資を行い、そのリターンを得るというのが最も基本的な投資スタイルである。これまで不動産をはじめとする投資ファンドの運用は、その道のプロに限定された世界であった。著者はクラウドファンディングというIT技術が、不動産ファンドをより市民に身近な存在にさせる可能性があることを、本著を通じて解説している。
昨今の日本経済は低金利に加えて増税と、我々の将来の「お金」にまつわる悩みはこれまで以上に大きな存在感を示しつつある。そうした中で検討したいのが投資であるが、全くの初心者から見れば、国債・株式・J-REITなど、ありとあらゆる投資商品から、自身の資産状況などに適した投資先が何かを精査することは容易なことではない。著者は「初心者が安全・安心な形で資産運用を行うためには、何よりもまず上場市場で売り買いされることがない商品に投資する必要がある」とした上で、これまで初心者には敷居が高いとされていた不動産ファンド(私募ファンド)がクラウドファンディングの登場によって大衆化したこと、初心者が不動産ファンド投資を始めるにあたっての留意点などを本著では述べている。本著を通じて不動産ファンドの仕組みを熟知すれば、初心者でも少ないリスクで不動産ファンド投資を行うことができるだろう。