不動産トピックス

今週の一冊

2016.04.11 12:51

不動産会社で働く人の悩み・課題を43項目抽出 仕事に対するモチベーションを喚起

不動産の仕事
著 者:小原 秀紀
発行日:平成28年3月7日
発行所:かんき出版
価 格:1400円(税別)

 どんな仕事でも悩みは尽きないものだ。特に不動産会社に勤める方は時には巨額のマネーが動く案件に関わることもある。オーナー・テナント、買主・売主等、多種多様な要望を持つクライアントに接する。日々の業務に忙殺されながらも漠然とした不安・悩みを抱えているのではないだろうか。本書はタイトル通り、「不動産」という仕事に悩みを持つ不動産会社の就業者へ向けた「処方箋」となるはずだ。
 オーナーと賃借人の橋渡し役となる仲介・管理業務を行う上で直面する疑問や課題、さらにクライアントに対する最低限の接客マナー、仕事に対するモチベーションの保ち方や良好な人間関係をいかに築くか。不動産業に従事する上で直面しやすい悩み・疑問を43項目抽出し、それに対して著者が実体験を交えて解説する構成を採る。調味のある項目から読み始めることができるのも魅力といえる。
 著者はPM事業を首都圏で展開するノヴェルの代表取締役を務める傍ら、不動産会社のスタッフを活性化させるためのコンサルティングまで手掛ける人物。長年の不動産の現場を歩いてきた経験則が語られる。中には「ここまでやるのか」と驚かされる内容もあり、自分の仕事に対するモチベーションが喚起されるのではないか。そして、ビルオーナーにとっては、日ごろ付き合っている不動産業者がどのように悩み、それを解決しているのか、心の裏側が垣間見えるはずだ。




週刊不動産経営編集部  YouTube