不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2016.05.30 11:55

■イトーキ(大阪市城東区)は17日、川崎市が支援する「知的財産交流事業」において、高橋建設(川崎市宮前区)、ダイワテック(長野県岡谷市)と特許ライセンス契約を締結した。高橋建設の特許技術は「パネル体の防音技術(特許番号3684961号)」、ダイワテックの特許技術は「H形鋼の交差連結構造(特許番号4730015号)」。
 昨年4月より「知的財産の活用」を目的として、特許を取得していながらも有効活用できていない技術を、日本各地の事業者、主に中小企業に実施許諾し、その技術を新分野での商品開発や事業創出に役立てる取り組みを進めてきた。ライセンスの対象は研究開発を行ったものの製品化されていない技術や、過去に商品に採用していた技術の特許が中心。今年度はライセンス可能な特許を昨年度の約5倍にあたる60件ほど追加する予定だという。


■世界(東京都豊島区)は23日、民泊と留学生ルームシェアをアセットで運用代行するサービス「みんなの民泊」を開始したと発表。民泊が年間180日以内の規制で今年度法制化されることを見越し、民泊を行う事業者、個人に対して集客支援、運用代行サービスを提供していく。また各物件施設に騒音測定器を設置し夜10時以降の生活騒音をリアルタイム計測、物件管理舎にアラートメールを送信する等の騒音警報システムなどのIoTも導入する。

■アイカ工業(愛知県清須市)は、6月2日~3日の2日間にわたり、東京で「ミラノサローネ報告会 新柄発表会」を開催する。  同社では10年以上にわたり、ミラノサローネ国際家具見本市及び、フオーリサローネを調査している。今回の報告会は、今年のデザイントレンドをサーフェイスやマテリアルの最新動向と合わせて、参加者へ紹介する内容。また、トレンドを反映したメラミン化粧板の新作やフィオレストーン新柄をアイカ工業のショールーム「スペースφ」にて、発表予定である。
 「ミラノサローネ報告会」は両日共に10時半から、13時半から、16時からの3回の開催を予定している。
 場所は、都営大江戸線「都庁前」駅から徒歩5分に立地する「新宿NSビル」の3階会議室で行われる。
 また6月7日~8日はアイカ工業の福岡支店で、6月8日~9日は名古屋支店で、6月23日~24日は大阪支店でも開催予定。同社人気の報告会は、まだ若干の空きがある模様。この機会に、是非参加しては如何か。




週刊不動産経営編集部  YouTube