不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2016.08.29 10:39

■イビケン(岐阜県大垣市)は、今秋に抗ウイルス機能と抗菌機能を併せ持つトイレブース用のドアノブ、ドアの鍵、手すり等の新製品を販売予定である。
 同社は抗ウイルス機能と抗菌機能を併せ持つメラミン化粧板「イビボード ウィルヘル」と、トイレ壁面用メラミン不燃化粧板「リテクト ウィルヘル」を今年4月から販売している。両製品とも可視光応答型光触媒を付与した新建材で、通常の蛍光灯やLED照明などの室内光でも抗ウイルス・抗菌機能が発揮できる。今秋販売予定の新製品は、同じ性能を持つトイレ内の接触製品。接触することで感染被害が拡大するノロウイルス等に効果を発揮する。そのため、病院、老人介護施設、学校等では集団感染対策に注目されている。
 イビケンは今後、トイレブース全体の抗ウイルス機能と抗菌機能の実現を目指し、各トイレ製品を開発する予定。実現すればウイルスと細菌に感染しない空間ができあがる。


■フィリピンの不動産投資に特化したハロハロホーム(東京都中央区)は、9月3日に「大家さん学びの会」とタイアップした「不動産投資セミナー in八重洲」を開催する。
 不動産投資セミナーは、不動産を始めとした成長著しいフィリピンの様々なビジネスと魅力を聞くことができる説明会。現地の不動産市況や国の基本情報、経済の動向といった、普段では聞けない貴重な情報を交えて講演する。
 また今回は「大家さん学びの会」とタイアップして実施。同会は不動産賃貸業を営む人やそれを目指す人、事業者・士業などが所属する会員制コミュニティ。平成16年2月にスタートした同会は、現在全国に約400名の会員を持つ。定期的に会員が不動産投資・賃貸業で成功できるように勉強会・体験談・セミナー・懇親会などを開催し、交流や情報交換ができる仕組みを提供している。そんな「大家さん学びの会」と 購入後の管理と出口戦略を強く意識した、フィリピン不動産投資の最新事情を講演する。
 セミナーは東京メトロ銀座線「京橋」駅直結の「相互館110タワー」5階のセミナールームにて開催予定。また9月15日、10月1日には「賢い資産形成術セミナー」を実施する。

■POD(東京都千代田区)が運営・プロデュースするシェアオフィス「REN BASE」では、現在入居者を募集している。「REN BASE」は、東京メトロ丸の内線「淡路町」駅から徒歩3分に立地しており、定期的に内覧会や利用者同士のコミュニケーションを実施している。50坪を超える共用部にはルーフガーデンやキッチンバー、和室などの魅力的な空間があり、自転車や冷蔵庫などの共用設備も自由に利用できる。




週刊不動産経営編集部  YouTube