不動産トピックス

クローズアップ 業務効率化編

2017.03.20 12:52

 建物・土地双方の活用として定番の駐車場。駐車場運営事業者も全国で数多くあり、競争も激しい。そのなかで一歩抜け出るために必要となるのは効果的な宣伝や安定的に収益を得られるサブリースの活用だ。これからの駐車場運営で勝利していくためのパートナーを紹介する。


エムヴイパークコンサルティング 欠かせないネットマーケティング戦略 ユーザーの目に留まる「見せ方」とは
 不動産業界でITの駆使が進んでいる。効率的に経営をしていくためにはこの流れは今後加速していくことが予想される。その波は駐車場にも及んでいる。
 駐車場の経営コンサルティングを行っているエムヴイパークコンサルティング(東京都千代田区)では収益改善メニューのひとつとして「駐車場ネットマーケティング」を提供している。かつて駐車場は立て看板や地場の不動産仲介会社を介しての募集が中心だった。が、スマートフォンが普及するなかでユーザーの情報アクセスの経路はインターネットが中心となってきた。代表取締役社長の野口幸男氏はデータを示し、次のように話す。
 「独自に調べてみたところ、『駐車場』ないし『地名+駐車場』のキーワードによる検索ボリュームはここ2年ほどで200%以上増加しました。稼働率を高めるための重要性は確実に増しています、最早、駐車場の売上・認知向上やPRにはネット対策は不可欠な存在となっています」
 一方、駐車場業界ではインターネットによる集客は発展途上。野口氏によれば「知る限りでは大手の数社が取り組んでいる程度」と言う。その理由を「自社で取り組むにはコストの問題もあるためではないか」と分析する。
 同社の「駐車場ネットマーケティング」ではSEO対策はもちろんのこと、Yahoo!やGoogleなどの大手ポータルサイトで提供されている地図での表示対策、情報サイトやネットメディアでの露出、加えて駐車場施設サイトを立ち上げることで情報発信を行う。これらの対策を講じることで稼働率向上が可能となる。
 大手コインパーキング会社も利用している「駐車場ネットマーケティング」。既に実績も豊富なこと、現地調査をベースにした専門コンテンツの提供、そして割安な料金プランを用意していることが評価されている。駐車場の収益向上に課題を抱えているオーナーにとっても導入しやすいサービスだ。

ビヨンドネクスト 駐車場一括見積もりサービス有力事業者を厳選してオーナーの右腕に
 ビルに附置されていることも多い駐車場。テナントが利用することも多いものの、なかには空車となっているケースも多くある。このとき、選択肢として出てくるのがサブリース会社の利用だ。
 ビヨンドネクスト(東京都千代田区)が提供している駐車場サブリース会社の一括見積もりは平成26年2月よりスタート。大手サブリース会社を中心に8社がこの一括見積もりに参画していて、首都圏および地方主要都市をカバーしている。このようなサービスは非常にニッチであるものの、代表取締役の原健人氏は「中立的な形で一括見積もりを展開している事業者はほとんどないのが現状です。そのため、マンションの管理組合および駐車場が設置されているビルのオーナーからニーズが高い」と話す。
 原氏はビヨンド税理士法人の代表を務めていて税理士でもあるため、駐車場サブリース一括見積もりサイトについては「これまで大々的な告知はしてこなかった」と苦笑する。が、口コミや紹介などで広まりを見せているという。
 「参画しているサブリース会社は業界内でもフットワークの良い、有力事業者となっています。現在駐車場業界ではサブリースへの参入に強い関心を抱いている企業も多いのが現状です。が、当サイトでは今後、対応エリアを広めるために数社ほど加わることはあるかもしれませんが、厳選した事業者に見積もりしていただけるサイトとして運営していきたいと考えています」(原氏)
 一括見積もりサイトの利用は無料。空車となっていては、収益を生まないデッドスペースと同様。駐車場のサブリースという手段を効率的に活用していくために必須のサービスだ。

みらいオフィス/メディアワークス 検索サイトを核にオーナー向けのソリューションを展開
 月極駐車場の検索サイト「駐マップ」を中心にして、サービスを運営しているみらいオフィス(東京都中央区)およびウェブサイト運営を行うワークスメディア(東京都中央区)では駐車場オーナー向けに収益改善ソリューションの提案を行っている。
 ひとつは検索サイトへの登録だ。運営する「駐マップ」では掲載は無料となっていて、契約に至った場合に1カ月分の賃料を手数料として徴収している。少ないコストで効果を期待できる。
 一方、駐車場の空室率を早急に改善したいオーナーにとっては検索サイト登録だけでは不向きかもしれない。そのようなニーズに応えるため、ワークスメディアが依頼主の駐車場に特化した営業代行を行う。同社の月極駐車場データベースより近隣の相場を調査、それを基にした新賃料で周辺企業への駐車場借り換えを営業することも可能だ。
 みらいオフィスでは東京23区に限定したサブリースも行っており、安定した賃料収入を確保したいオーナーの需要にも対応する。




週刊不動産経営編集部  YouTube