不動産トピックス

今週の一冊

2017.09.18 11:23

マイホームに働いてもらい楽になる

絶対お得!賃貸併用で実現する0円マイホーム
著者:金子征司
発行元:幻冬舎メディアコンサルティング
発行日:2017年8月25日
価格:1400円(税別)

 土地を買って、戸建てを新築する。夢の「マイホーム生活」を実現しても後に待っているのは定年以降も続く返済の重さ。少子化、空き家問題が浮上する昨今、わざわざ借金を背負って「マイホーム」を購入することにメリットを感じる若者世代は少ないかもしれない。しかし、昭和を生き抜いたアラフォー記者にとっては「マイホーム」への憧れはいまだもって胸の内にくすぶっているのも事実。いかにして家を買うか。見つけたのが本書である。
 タイトルに惹かれた。「0円マイホーム」。もちろん無料で家が手に入るのではない。「賃貸併用住宅」と呼ばれる建物を建てることで月々の返済なしでマイホームを手にすることができるというものだ。「賃貸併用住宅」とは自ら居住しながら、一部の空き区画を賃貸に回すというもの。例えば地上4階建ての建物を建て、最上階は自ら住む。残り3フロアを賃貸マンションとして貸し出すと考えればイメージしやすいだろう。自己資金と借入金で賃貸併用住宅を新築する。毎月の家賃収入は返済額を超え、幾分かの収益になる。本書では賃貸用の住宅が「働き手」となってお金を稼ぎ、オーナーを「楽」にしてくれる賃貸併用住宅を「働楽(はたらく)マイホーム」と呼び「マイホームを買うなら賃貸併用住宅こそがベスト」と断言する。賃貸併用住宅が成立する立地や間取りといった購入ポイントも詳細に解説しており「低リスクで家を買うなら」と惹きつけられる。




週刊不動産経営編集部  YouTube