不動産トピックス

第4回ビル経営アワードノミネート「THE A.I.R BUILDING」

2018.09.18 14:13

ノミネートNo.8
THE A.I.R BUILDING
所在地:東京都中央区日本橋本町3-2-8
規模:地上5階地下1階
竣工:1958年

 歴史と伝統が色濃く残る東京都中央区日本橋に昨年9月、一風変わったビルが誕生した。築60年のオフィスビルをリノベーションした「THE A.I.R BUILDING」である。  企画・運営は飲食店やレンタルスペースなどの不動産事業を行っているTRAVELING ELEPHANT(東京都中央区)が担当。同ビルを賃貸し、あるコンセプトを元にリノベーションや設備投資を行い「アーティストの制作・発表の場」を提供するのが目的だ。コンセプトとは「ジャイルスというアメリカ・ニューヨーク出身の架空のジャズミュージシャンが1970年代に住んでいた」というもの。同ビルの外装や内装は、そのストーリーを思わせる空間造りを心がけた。例えば1階のカフェ「PUBLIC SPACE」はアーティストのラウンジ兼キッチンと想定。一般的なカフェよりも空間を贅沢に使用している。
 2階はアーティストが滞在するLOFT。アーティストのワークスタジオ兼レジデンスとしての利用のほか、ポップアップショップや撮影のロケーションなどとしてスペースレンタルも可能である。代表取締役・梁剛三氏は「ビルをアートや音楽で染めてほしいという思いから短編小説のようなストーリーを作り、主人公が残したビルを各アーティストが継承していくイメージで開発しました。建築デザイナーと話し合い創作意欲をかき立てる雰囲気のあるデザインにしました」と説明する。
 また同ビルは「アーティストが住みついたビル」をコンセプトとしている通り、レジデンスとして利用することも可能だが、現在は主に展示会場や催事場に活用されている。

TRAVELING ELEPHANT
・2階のアーティストの滞在する「LOFT」には、60年前の天井板を活かした棚を設置。また間接照明などでムード溢れる空間を演出した。

☆★「THE A.I.R BUILDING」に投票する☆★(メーラーが立ち上がります)




週刊不動産経営編集部  YouTube