不動産トピックス
今週の一冊
2019.10.15 12:22
スタッフに真摯に向き合う経営者
働きやすさを考えたら、会社の売上が5倍になりました
著者:雅樂川 陽子
発行日:2019年6月14日
発行所 同文舘出版
価格 1500円(税別)
人手不足の昨今。特に不動産業界・建築業界では深刻だ。まずは働きやすい会社であることが、人が辞めない会社の条件。
「女性9割・子育てスタッフ6割で実現する働き方改革」というキャッチコピーを見て「やっぱり読まなくていい」と却下する向きも多いだろう。「育児中の女性を雇うのは面倒。保育園のお迎え時間があるから残業できない、子供が熱を出したから早退とか使いにくい」という認識は未だに根強い。だが能力ある女性の多くが、そのような偏見で活躍できない現況は変えなければならない。使いやすい制度があればどんどん働けるはずだ。
本書では、育児中の看護師に働いてもらうため、「どんな制度だったら働いてくれるのか」と発想を逆転し、「何時から何時までだったら働けますか」と働きやすさを追求し、結果として売上が後からついてきたというプロセスを丁寧に描いている。
スタッフひとりひとりと向き合う大切さ、問題点をどう解決したか等が率直に語られている。女性云々に限らず。「組織作り」にも大いに参考になる一冊。働きやすい職場とは何か。組織の経営者は社員を家来でなく、きちんと尊重すれば良い組織になるはずだ。