不動産トピックス
今週の一冊
2020.07.06 14:35
良い経営コンサルタントとは?
経営コンサルタントの教科書「良い経営」の本質と実践が分かる本
著者:小宮 一慶
発行日:2019年12月16日
発行所:日経BP
価格:1600円(税別)
「経営コンサルタント」とは経営者に対し、経営のコンサルティングを行う。経営者にとって頼りになるアドバイザーであるが、さて、そのコンサルティングを確実にするためには、学ばねばならない。
本書は、コンサルタント志望の読者以外にも、現役の経営コンサルタントであればもっと実力を高められ、また経営者であれば経営のポイントを知ることができる名実践本。
「経営コンサルティング」とはまたつかみどころのない職業だ。どんな経験や資格が必要とされるのか、経営陣から望まれるようなキャリアがあればいいのか、元官僚からのアドバイスがほしいのか。企業の数だけ、コンサルティングは存在するのだろう。
どの会社にも通用するコンサルティングは存在するのだろうか。本書前半は「コンサルタントならば答えられなければならない、質問に対する答えを提示し解説するスタイル」で書かれた本書の前半では、「お客様第一の本質は何か」、「目標と目的の違いは?」、「感動は満足より重要か?」、「どうすれば働きがいを感じてもらえるか」など、ごくごく基本的な、だが奥の深い著者のコンサルディング本質が垣間見える。
後半は会計と財務の要点を、専門用語を交えながらも難解にはならず説得力のある表現。手元に置き読み込みたい1冊