不動産トピックス

今週の一冊

2020.08.31 14:28

不労所得でストレスフリーに

サラリーマンはラクをしろ!掟破りのhorishin流 不動産投資術
著者:horishin
発行日:2020年3月3日
発行所:ぱる出版
価格:1500円(税別)

 弁理士・中小企業診断士そして不労所得家という著者は2014年より不動産投資スタート。現在113戸、約10億円の資産を保有し、年間不労所得収入は約4000万円。「サラリーマン時代に不動産投資をしないのは、生涯年収を半分捨てているようなもの」という。
 本書には「破壊力」、「爆発力」という言葉も使い、遠慮せずにガンガン言いまくる指南本。
 良い物件を見つけるためにはノウハウ本やセミナー参加も意味がないという。ワンルーム物件から始めDINKS向マンション、一棟もの、地方築古アパートと進み、話題は金融商品まで及ぶ。不動産という土台があれば、FXや仮想通貨といった金融商品までチャレンジできるというわけだ。どこまでも行く投資道。一般サラリーマンが行くべき方向かどうかはともかく、著者の「かぼちゃの馬車」投資失敗を見事に乗り切った手法は興味深い。シェアハウスの管理会社を切り替え銀行と交渉し金利を下げ、半年後には満室稼働へ生まれ変わらせた。ただ呆然と被害者生活を送った他の投資家よりそのバイタリティは頼もしい。要は「お金」が降ってくる生活が究極の目標という本だが、他の道にも使える名言多数。「最初の一歩は小さい歩幅でいいのです。目標をクリアしていくうちに勝手に歩幅が大きくなっていく」。仕事もそうありたいものだ。




週刊不動産経営編集部  YouTube