不動産トピックス
今週の一冊
2020.12.14 10:36
営業マンのつぶやきに珠玉の解説
不動産営業マンはつらいよ お前より悲惨なやるに会いに行く
著者:全宅ツィ
発行日:2019年10月25日
発行所:KKベストセラーズ
価格:1500円(税別)
固定ファンも多いシリーズのなかで本作は「読後もっとも元気がなくなるであろう」という。なるほど確かに本書も自虐にあふれたリアルな不動産業界の本音があふれている。 「栄光なき不動産営業マンの最下層ぶりが若干の誇張を交えつつリアルに記録」とあるが、彼らこそが業界を下支えしてきたのだ。毛嫌いする向きも多かろう。強引な営業ノルマや、詐欺まがいのトークを強要する会社もあったことだろう、職場への「マンション買いませんか!」営業電話に悩まされたサラリーマンも多いはずだ。だが本書には悪印象どころか、思わず頑張れ!とエールを送りたくなるのはなぜだろうか。誰しも心の中では不動産業界を盛り上げたいからか。読後の感想は「彼らも大変だったんだな、それを全く感じさせないとは見事だ」の方も多いだろう。珠玉の「辛い」ツイートを業界人が解説する構成だが、自虐ユーモアの中にも鋭い分析力が見え、業界の酸いも甘いも知り尽くした余裕も感じられる。
爆笑していいのか不明だが、冴えわたるあとがきと、最後の実にすがすがしい一言「またマーケットで会いましょう」には感服。どんな景気でも変わらず彼らは栄え続けるはず。コロナ禍の彼らはどうしているだろうか。続編も楽しみだ。