不動産トピックス
ビル業界ミニトピックス
2021.05.31 10:31
■アズーリ(東京都台東区)はインターネットTV型ラジオ「鳥越アズーリFM」を運営する。昨年10月に開設。出演者にはジャガー横田氏や映画監督の井筒和幸氏、大日本プロレスの選手、演歌歌手、地元のローカルタレントなど多彩なメンバーが揃っている。
代表取締役の高橋英樹氏は「世界一尖った放送局を目指したい」と語る。民放では出演機会が限定的な著名人や、全国的な認知度はないが独特の面白さやタレント性のあるローカルタレントなど起用。冠番組を持っているケースも少なくない。今後全国でご当地インターネットTV型ラジオ局を開設していくにあたっては、「それぞれのエリアでの面白い人にフォーカスしていきたい」とも語る。類例がみられない取り組みだが、数年後の姿が楽しみだ。
■ITコンサルティングやシステム開発を行うDeepApex(東京都千代田区)。同社では自社の商品として、クラウド霊園管理システム「hakamory(ハカモリ―)」を展開。お墓の実質的な管理は不動産事業者が担うことが多い。これまで紙での管理が主流だったが、コロナ禍でDXの機運が高まっていた。
お墓を1区画ずつ登録できて、それぞれでDXを行うことが可能。ビル管理にも適用できそううなシステムではあるが、市川氏は「そのような形での横展開は考えていません」と語る。「ハカモリー」についてはお墓業界で勝負。今後のPRが待たれる。
■JR青梅線「小作」駅から、羽村市のコミュニティバス「はむらん」に乗って10分足らず。そこにある商業施設「SAKURA MALL」がある。オフィス裕(東京都福生市)は昨年11月に室内野球練習やインドアゴルフができる「SAKURA FIELD」をオープンした。代表取締役の加藤裕太郎氏も学生時代まで野球をプレー。「野球だけの施設はやらない」と決めていたため、様々なスポーツなどが楽しめる空間となっている。
インストラクターには元プロ野球選手なども名を連ねる。「FIELD」内には現役で活躍しているプロ野球選手のサイン色紙が飾られている。
■東京都新宿区にオフィスを構える広田法務会計事務所は、税理士の広田勝氏が2013年に開設し税理士2名、公認会計士1名が在籍している。独立開業する以前、広田氏は宮城県仙台市内の不動産会社で営業マンとして活躍していた。
「私が在籍していたのは戸建住宅の販売を行う部署でした。同期入社の同僚とはライバル関係にありましたが、一方で銀行や工務店、弁護士など、住宅の販売や契約に関してお世話になることの多い取引先を必要に応じて紹介するなど、協力する場面も多々ありました」(広田氏) 同僚とは独立後も交流を持っていたが、広田氏の独立の2年後には同僚が独立。現在は仙台市内で不動産会社の経営者となっている。
「お互い『一国一城の主』ということで、助け合いながら成長したいですね」(広田氏)