不動産トピックス
今週の一冊
2021.05.31 10:30
問われる経営者の先見性
論客16人が予測するコロナ後の新ビジネスチャンス
著者:「THE21」編集部
発行日:2020年9月3日
発行所:PHP研究所
価格:1350円(税別)
「新型コロナウイルスは私たちの暮らしや働き方をどう変えるのか」、「それによって伸びる市場や新たに生まれるビジネスチャンスは?」、「ウィズコロナ、アフターコロナ時代に求められるスキルやマインドはどのようなものか?」これらの問いを「先を読む力」に長けた企業経営者は経済専門家に投げかけた答えを収録した本書。
16名の顔触れは自社の倒産確率を発表した星野リゾート代表の星野氏をはじめ、サイボウズ青野氏、アイリスオーヤマ大山氏といった企業家から、独立研究者の山口周氏、ベンチャーdiv真子就有氏、ブランドプロデューサー柴田陽子氏、我らが不動産業界からは牧野知宏弘氏と実に多彩だ。
それぞれの予想は実に興味深く、数年後に振り返ると、誰が理想論だけを語り、誰が社会の大半を占める中小零細企業を見ているかがよくわかるかもしれない。
「多様化が進む」という意見が多いが、コロナ禍の混乱でそう見えているだけではないか。テレワークが定着するとさんざん言われているが今なお通勤ラッシュの日本だ。
どの予測が現実になるかは分からないが、どの時代も「企業の生産性は経営者の能力で決まる」ことだけは確かだろう。ぜひ一読を。