不動産トピックス

ホテル運営会社次の一手を探る

2021.09.21 14:21

地方旅館の売却案件が増加傾向 経営者の高齢化・後継者不足を背景に
 統計によれば、2020年の後継者不在の旅館・ホテルは約61%。2020年の宿泊業の倒産は、前年比1・5倍の118件で、2013年以来、7年ぶりに100件台に達しているという。このうち、新型コロナウイルス感染症拡大を要因とした倒産は55件発生し、宿泊業の倒産の約半数を占めている。一方では施設を買いたいニーズも増えている。このため、宿泊施設のM&Aが活発化している。
事業承継問題深刻 M&A事例が次々と
 インバウンド観光客の入国停止、緊急事態宣言発令による外出自粛のほか、経営者の高齢化と後継者不足を背景に、M&A仲介会社のもとには案件が増えているという。
 Visionalグループのビジョナル・インキュベーション(東京都渋谷区)では、事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」を運営している。
 同社はこのほど、事業を譲りたい経営者がオープンに譲り受け企業を公募する「ビズリーチ・サクシード 後継者公募」をスタート。第1弾として、山陰海岸国立公園内に立地する旅館「臨海荘」を運営する今子浦臨海センター(兵庫県美方郡)が、譲り受け企業募集に名乗りを上げた。 
 同施設は後継者不在に悩まされており、名前を公表することによって広く後継者を募るもの。山陰本線JR香住駅から車で8分の山陰海岸国立公園敷地内に位置。1970年創業で、客室は和室10室、宴会場1か所、浴室2か所。
 同施設は創業から約50年経ち、宿泊数は最大で約30名、旅館の建坪は150坪だが、総敷地面積は700坪と広く、バーベキューなど屋外でのアクティビティにも利用されてきたという。敷地内には、ドッグランも併設されている。
 二代目として駒居誠治氏が引き継ぎ運営してきたが、後継ぎがなく、自身も79歳と高齢なため、経営が悪くならないうちに、譲渡を決意したという。
 応募方法はホームページを通じて「後継者公募希望」と入力。応募された内容を、臨海荘が確認し、その後、臨海荘と個別に交渉を進めていく流れ。
 利用料金は成約するまでは料金はかからないが、成約した際に譲渡金額の2%、最低金額200万円の成約時手数料が発生する。
 この「後継者公募」では、譲渡企業が経営者の想いや事業の特徴を公開することで、想いに共感した企業による応募を促進し、より良質なマッチングの可能性を高めていく。「これまでの事業承継M&Aではあまり一般的ではない『公募』という手法で、経営者に新たな選択肢と可能性を提供し、事業承継問題の解決に向けた一助となることを目指していきます」(ビズリーチ・サクシード事業部 前田洋平事業部長)。
ビジネス拡大の契機 コロナ禍が後押し
 同サービスを活用した宿泊施設のM&A事例では、高級温泉旅館「桐のかほり 咲楽(さくら)」(静岡県賀茂郡)を2020年10月1日に取得した小野写真館(茨城県ひたちなか市)の例がある。
 小野写真館は「フォトスタジオ事業」「成人振袖事業」「ブライダル事業」と複数の事業で、拡大してきたが、コロナ禍によって順調だった事業が大打撃にあった。
 事業ポートフォリオの見直す中で、ポイントとしたのが、「感動体験」をキーワードとした、既存事業である写真の原点回帰、シナジーのある新規事業への参入と考え、宿泊施設の買収だった。
 一方、「桐のかほり 咲楽(さくら)」は、萩原良丈氏が定年退職後の2006年に夫婦で開業した温泉旅館で、全4室オーシャンビューで、地元の旬の食材を取り入れた料理を提供するなど、1泊2名8万円前後ながら静岡・伊豆で予約の取れない旅館として人気を集めていた。
 年齢もあり同氏は10年後に息子に譲る予定だったが、親族内承継が難しくなり、廃業も検討した。しかし顧客から「続けてほしい」という要望を受け、2019年3月、第三者承継を決意したのだった。
 小野写真館は、「宿泊×写真」と掛け合わせることで、通常営業に加え、旅館を全館貸し切りにした親族だけの挙式や還暦祝い、銀婚式、金婚式など祝いの場を設け、カメラマンが1日密着してアルバムを制作する新たなプランを提供する予定だ。
中小施設が活用するオンラインサービス
 「ビズリーチ・サクシード」は、譲渡企業と譲り受け企業をオンライン上でつなぐ事業承継M&Aプラットフォーム。譲渡企業は、「ビズリーチ・サクシード」に、会社や事業の概要を匿名で登録でき、譲り受け企業は、その情報を検索して閲覧することができる。これにより、譲渡企業は経営の選択肢の一つとして事業承継M&Aを早期から検討できるため、経営者の選択肢が広がるという仕組みだ。
 譲渡企業は、登録から案件成約時まで、プラットフォームの利用料は完全無料。「そのため、コストを気にせず、企業や事業の譲渡を安心して検討できます。また、譲渡企業から相談を受けたM&A仲介会社や金融機関等も、同様に本プラットフォームを無料で利用できます」(前田部長)。 譲り受け企業は興味をもった譲渡企業へ直接アプローチできるため、譲渡企業にとっては、潜在的な資本提携先の存在や、自社の市場価値を把握するきっかけにもなる。
 「ビズリーチ・サクシード」は、2017年11月下旬にサービスを開始し、全国の譲渡案件は累計9200件以上が登録され、累計譲り受け企業は7700社以上にものぼる。

賃貸サービスサイトに藤田観光参加
 NOW ROOM(東京都新宿区)が運営するウィークリーマンション・マンスリーマンション・2年以上の家具家電付き賃貸サービス「NOW ROOM」に、藤田観光(東京都文京区)が加わった。同サービスに北海道や東京、神奈川、京都、大阪、広島、福岡、沖縄で藤田観光が展開する「ホテルグレイスリー」、「ワシントンホテル」、「ホテルタビノス」の合計17棟、約7000室が掲載される見通しだ。
 「暮らすを自由に」を企業理念とするNOW ROOMは、2020年5月のサービス開始から1年3ヶ月で掲載部屋数が30万室を突破した。
 豊富な掲載件数とウィークリーマンション・マンスリーマンションから2年以上の家具家電付き賃貸、ホテルに至る幅広い物件があることで、個人から法人まで顧客の層は幅広い。
 また「プロジェクトベースの長期出張」や「転勤時の利用」に加えて、コロナ禍で加速した「リモートワーク」によって自宅以外に仕事に集中できる環境を求めるビジネス客に対応するため、東京や大阪などの都市部から地方まで、全国横断的にホテル客室の掲載にも注力している。 
 一方、北海道から沖縄まで日本各地でラグジュアリーホテルや高級旅館、ビジネスホテル、リゾートホテルなどを運営する藤田観光は、顧客のライフスタイルに合わせた施設展開を進めている。同社では新型コロナウイルス感染症拡大によるニーズの変化に対応するため、新たなマーケットを模索していたところ、NOW ROOMへの参画を決め、3つのホテルブランド合計約7000室の掲載することとなったもの。

東邦ハウジング 福岡市内に18拠点目開業
 東邦ハウジング(福岡県福岡市)は、福岡市内18拠点目となるライフスタイルホテル「東邦ホテルゾンク春吉」を開業した。
 同社は現在、「ZONK(ゾンク)」と「goom(グーム)」の2シリーズを展開しており、今回の施設は、ミレニアル世代、Z世代をターゲットとした施設。写真映えを意識した空間デザインは、流行に敏感な世代を中心にSNSを通して話題となっているという。一方、「goom(グーム)」シリーズは、住まうように泊まるをコンセプトとしたレジデンス型ホテル。ほぼ全ての客室内にキッチンと洗濯機の設備があり、長期滞在でのニーズを獲得している。

湘南レーベル コンセプトホテルリニューアル
 神奈川県湘南地区にホテル6店舗を展開している湘南レーベル(神奈川県藤沢市)では、アフターコロナを見据えた新たな戦略に打って出る。これまでも独自コンセプトを打ち出したホテルを特徴としてきた同社だが、創業以来の「湘南文化を全国に発信する」ことをコンセプトして、中長期的成長戦略を描く。
 同社はこれまでに、ビジネスホテルとして、「THE HOURS」「PARK IN HOTEL ATSUGI」「Travel inn」、カジュアルホテルとして「8HOTEL」などを展開してきた。
 「今後はそれぞれコンセプトを合わせたブランドとして統一感を持たせる」(藤原大和社長)。
 主力ブランドとして期待されている「8HOTEL」は、藤沢の第一号店が開業から10年を経ていることもあり、リニューアルを進めていく。
 一方、ビジネスホテル分野では、厚木の「PARK IN HOTEL ATSUGI」、平塚の「Travel inn」の2棟を「THE HOURS」ブランドとして集約する。
 モデルとなるのは「PARK IN HOTEL ATSUGI」で、客室の時間貸しやデイユース、インターネットカフェの併設など周辺施設とも一線を画しておりモデルケースとなる。

「ホテルNUQU」個室露天風呂増室
 ホテルNUQU(愛知県弥富市)では更に個室露天風呂を楽しんでもらうため、個室露天風呂付きの部屋を6部屋増室し、リニューアルオープンした。
 同ホテルは、疲労回復、健康増進など、様々な効果のある46・6℃の源泉かけながし天然温泉を全客室に配置している。常に予約でいっぱいになる状態が続いていたため、新たに新設したもの。
 全ての部屋が和モダンのテイストで、それぞれテーマがあり、それに沿った部屋の名前とデザインが施されているのが特徴。壁のデザインだけでなく、天井のデザインや信楽焼の露天風呂の浴槽、小物に至るまで、部屋の雰囲気に調和するよう工夫を施した。
 全室には80インチの巨大な最新TVモニターも完備、ソファーでゆっくり映画を見たり、部屋でカラオケを楽しむことも可能だ。また、6部屋中2部屋には2人で入れる岩盤浴もついており、露天風呂と岩盤浴の両方を楽しむことができる。




週刊不動産経営編集部  YouTube