不動産トピックス

今週の一冊

2021.09.27 11:10

コロナ対策の税金チェック

図解 いちばんやさしく丁寧にかいた不動産の税金
監修 吉澤 大
発行日 2021年7月10日
発行所 成美堂出版
価格 1400円(税別)

 昨年に続き今年来年と、コロナ禍をどう乗り越えるかは社会の大きな課題だ。税制にも大きな影響がある。コロナ下で行われた様々な特例制度はもちろん、ポストコロナに向けた経済対策だ。特に税制は補助金・給付金・控除、様々な政策が矢継ぎ早に実施され、企業側も情報収集や申請に多大な労力を費やした。
 本書は最新版の情報を盛り込み、不動産の税金を「買ったとき」、「売ったとき」などケースごとに分けて解説してあり、図表やイラストを豊富に使い、初心者でも分かりやすい構成にした一冊。
  巻頭特集「令和3年 不動産関連トピックス」、「こんなときにこんなに税金がかかる不動産の税金インデックス」では税金が有利になる制度を各種紹介。 税制は利用次第で負担が大きく変わる。たとえば空き家の3000万円特別控除は2023年12月までの特例だが多くの利用が見込まれる。住宅ローン控除やすまい給付金の延長・拡大、住宅取得等資金贈与の非課税特例の非課税枠が有利になった、固定資産税の軽減措置が延長された、グリーン住宅ポイント制度(一定要件を満たす住宅購入には追加工事と交換できる等)がつくられた等、知っておくべき最新ポイントがまとめられたお役立ちの一冊。




週刊不動産経営編集部  YouTube