不動産トピックス

【第25回不動産ソリューションフェア見どころ紹介】Brain Trust from The Sun 「不動産特定共同事業と農泊DX」

2023.10.24 10:29

セミナー「不動産特定共同事業と農泊DX」
11月16日 13:00~13:30 第4会場
11月17日 13:00~13:30 第4会場

 小規模特定共同事業を中心に展開するBrain Trust from The Sun(東京都中央区)は、展示会2日目と3日目にあたる11月16日・17日にそれぞれセミナーを開催する。
 同社は元々小規模特定共同事業を生かしながら、空き家の再生事業で地域活性化に貢献してきた。住む人の居なくなった空き家を再生かつ魅力的な物件へバリューアップさせて、入居者を募りつつ地方都市での雇用も創出。地方経済を循環させることで、持続可能な社会の実現を目指す。同社の小規模特定共同事業は国土交通省のモデル事業にも選出された取り組みで、投資対象となる不動産を保有し不動産事業を行う主体が不動産特定共同事業者ではなく、SPC(特例事業者)とすることで、倒産リスクから守られる仕組みとなっている。その他にも過去には、都市部での老朽空き家建替え事業や優先劣後構造を用いた小規模特定共同事業などの実績も持つ。
 セミナーでは、主に小規模特定共同事業の概要について説明しつつ、鎌倉市での古民家再生宿「琥珀 ―AMBER―」での事例、また「琥珀」での古民家再生モデルを活用して、北海道上川郡美瑛町でも成功したケースを語る。他社の小規模不動産特定共同事業とは違い、同社の場合は「農泊」の魅力も交えて提案する。農泊とは、農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」のこと。必ずしも農業や漁業だけでなく、豊かな自然を生かしたレジャースポーツを堪能できることも農泊の魅力だ。
 代表取締役の大川桂一氏は「不動産事業社や投資家、不動産オーナーにも魅力的な新しい不動産のカタチとして、投資モデルとして提案できればと思います。新規事業を始めたいが、何に取り組めば良いのか模索している、悩まれているオーナーには面白い事業でしょう。出展もしていますので、是非ともお立ち寄りください」と語った。




週刊不動産経営編集部  YouTube