不動産トピックス

【第26回不動産ソリューションフェアみどころ紹介】セミナー・2025年の東京都心のオフィスマーケットと市場分析

2024.10.21 11:15

 ビルオーナーにとって最も気になる話題が、今後のオフィスマーケットではなかろうか。今年も昨年に続き、ニッセイ基礎研究所(東京都千代田区)不動産投資チームの吉田資氏による、今後のオフィスマーケットを語るセミナーを用意した。
 最初に吉田氏からは、最新の東京都心5区におけるマーケット調査について報告する。「Aクラス」と分類される大型・築浅のオフィスビルについて、空室率や賃料相場等も含めて述べる。2028年までの見通しも併せて市場分析を語る予定である。
 今回は3つの観点から、マーケットの見通しについて説明する。その3つは「オフィスワーカー数の動向」、「テレワークの普及がオフィス需要に及ぼす影響」、「企業のオフィス環境整備の方針」。コロナ禍以降、企業のワークスタイルがどの様に変化したのか、またオフィスの在り方へどの様に影響を与えたのか、多様な視点から今後のオフィスマーケットを知ることができる。
 また東京都心では、大規模オフィスの開発が相次ぐなか、ビルオーナーは、各エリアにおけるオフィス需要を把握し、その特徴に合わせた事業戦略を練る必要性がこれまで以上に高まっているといえよう。本セミナーでは「産業集積」に着目した、東京オフィスエリアの特色を紹介する。
 ほかにも地方都市の動きについても語る予定だ。こちらも来年だけでなく、2027年までと、先の見通しも加えて市場分析を語る予定である。
 先を見据えてビル経営を行うオーナーにとっては、必見のセミナーと思われる。


※第26回不動産ソリューションフェア開催情報・参加申し込みは“コチラ”から




週刊不動産経営編集部  YouTube